iPhone5を購入しました (*´艸`*)

広告

浮かれ気味のNaoki.Mizです。iPhone5を購入しました。以前、予告をしたとおりの12月購入。既に持っている人も多いので簡単にレビューしてみたいと思います。

IMG 0013

購入動機

テザリングが解禁されたから。性能的にはiPhone4Sで十分に満足していましたが、テザリングが出来たらなぁと思ってました。そしていよいよ、 今回のiPhone5からテザリングが解禁されました。但し、Softbankがキャリアの都合から12/15からの解禁となってました。そしてテザリン グレビューを確認して、商品在庫も豊富になって来たということで、フラリと購入へ。

キャリアは?

今回もまた、Softbankにしました。本当はMNP特典狙いでauにしようと思っていたのですが、au版のiPhone5のレビュー評価があま りよろしくない(LTEが繋がらないとか、頻繁に切り替わり過ぎて圏外になるとか)状態だったのと、SoftbankのLTEが早いし繋がると。

また、会社の方がiPhone5@Softbankを持っていて、自分の生活圏内と被る使い方で問題なく使えてるというのが一番参考になりました。

と言う感じで今回はSoftbankに。

色・容量は?

ブラック・32GBをチョイス。

ブラックを選んだのはこれまでの3GS、4Sが白だったから。また、全面ブラックの端末がカッコ良かったからです。単純ですね。

容量は購入する直前まで16GBか32GBかで悩んでました。4Sの通常使いで14GBと、非常に微妙な感じの使用容量だったので。また、5S が出たら欲しくなるんだろうなぁーと、よくある予想をしながら心は揺れ動く。在庫を確認したら両方あるとの事だったので「大は小を兼ねる!」という身勝手 な納得をし、32GBを購入しました。

レビュー

動きがサクサクですね。4Sでも十分にサクサクでしたが、5は更にサクサク。メモリも1GBと多いのでアプリの起動状況を頻繁に確認しなくても良いのは嬉しいです。

あまり気にしていなかったのですが、端末が縦長になった事によって「電話スタイル」としては違和感がなくなりました。

やっぱりRetinaディスプレイは綺麗です。細かい文字までしっかりと見えるのは良いですね。

購入キッカケのテザリングですが、接続方法が思った以上に簡単で接続先端末もネットにサクサク繋がります。そんなにテザリング利用はしないですが、ちょっとした時に利用できるのが良いですね。出来るのと出来ないのでは大きな差です。

まとめ

やっぱり買ってよかったiPhone5。これだけの薄さでこれだけの機能を詰め込むって、今の技術って凄いですね。ただ、一気にユーザの手元に届け る為に企業は相当無理をしたっぽいです。そのため品質トラブル(フレーム傷など)が顕在化してしまいました。Appleは高い企業ブランドと端末の使いや すさが合わさってユーザに支持されているので、品質には気を使って欲しいですね。

何はともあれ、後一年は5に活躍してもらいます。5S(?)は果たして買うのか?(笑

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。