MacBook Air 2012 Middle購入しちゃったよ

広告

今日、アップルストア@栄にフラッと行きました。お目当てのMacBook Pro Retinaディスプレイモデルが鎮座。でも売り切れで入荷未定。デモ機を触ってみましたが、やっぱりRetinaは綺麗だね。画像の解像度すら上がってるように見えるってどういう仕組だろう?・・・と、言った感じで、フラフラしてたら買ってました。MacBook Air(あれ?)

IMG 1784 1

 MacBook Pro RetinaDisplayモデルは初物と言う事で熱とか発熱とか低温やけどとか色々考える所があったので興味本位で実物を見てみたい!と思いましたが、欲しい!と思ったのは順当なスペックアップのMacBook Airだったりします。

購入したのはMacBook Air 2012 特盛りこと、Apple Retail Store Ultimate Model 。要はカスタマイズで付けれるものはなんでも付けてやれ的な。

購入したスペックは以下のとおり(オボエガキ)

  • MD846JA/A
  • サイズ:13インチ
  • CPU : Intel Core i7 2GHz (TurboBoost時、3.2GHz) デュアルコア(仮想クアッド)
  • (3667U 17W/2.0GHz)
  • GPU : Intel HD Graphics 4000(512MB メモリ共有)
  • メモリ : 8GB
  • SSD : 512GB
  • OS : MacOSX Lion(Mountain Lion無料アップデート権利付き)
  • USキーボード
  • +AppleCare
  • +Apple Thunderbolt −ギガビットEthernetアダプタ

今回は元々持っていたMacBook Air 2010 lateを売却し、そのお金を今回の購入の足しにしました。と言っても結構な出費。・・・誰か、僕にお金下さいヽ(=´▽`=)ノ ネットの情報から、Retail StoreのUltimate Modelは上記スペックのSSD256らしいという情報を元に買い替えを検討してました。(結果的に、これは11インチスペックでのお話でした)

購入顛末記

アップルストア名古屋栄でひとしきりMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを鑑賞した後、Macbook Airコーナへ。世間の目はMacBook Proに注がれているため、マイナーチェンジのAirコーナには人は殆どおらず。 早速、スタッフさんを捕まえ・・・ ワタシ:「メモリ8GBの在庫ってありますかー?」 店員:「8GBだとフルスペックのタイプしかないんですよねー。」 そうかー、ちょっと値段上がるんだな〜と軽いノリで話しながら値段表を見せてもらうと・・・ 高っ!高すぎ!!と素早い心のツッコミが。正直、値段見たときは、無いわぁ〜。MacBook Pro retinaDisplay 買えるやん・・・と刹那の間に思ったり。ただし、MacBook Pro retinaDisplayは大人気のため在庫なし。ネットで購入には3−4週かかる状態でした。

MacBookAir 2010 lateはSSD256GB(当時はこれが最大スペック)で使っていてデータ自体は60GBくらいしか使ってなかったので、現状ではそんな容量、絶対に必要ないと思ったんですが・・・また、ネットカスタマイズでの注文だと、1-3営業日で届くらしい(多分、実質一週間くらい)・・・でも迷った!

ワタシ、ネツボウソウした?

迷った(血迷った?!)原因

1.SSDサイズが多すぎで困ることは無いという肯定感 2.前回、購入時に初期不良を引いてハードウェア交換の事態にあっている。 3.2010の下取り価格が下がるので追金がキツくなる。 4.今日、家に帰って感動を味わいたい。 5.せっかく嫁に背中押してもらってアップルストアに来た。 6.高速道路使って名古屋まで来てるのに何も買わないのもちょっと。。。

まぁ、要は「早く欲しい。すぐに欲しい。だってそこにモノがあるんだものさ!!!」(ハードウェア交換もお店に在庫があればその場だけど、カスタムモデルは間違いなく送り返し→修理or交換。その間無いのは嫌だったという心理状態が大きかったのは間違いない。一回ハズレを引くと、人間慎重になるんだね)

と、上の激しい葛藤を心の中でしていると、(見かねた)スタッフさんが今日買ってくれるなら○○を××しますよぉ!という誘惑。そうすると・・・なんというお得感!今買わないでどうするのよ?とテンションアップ!!

・・・ふと気がつくと、お店の出入口で商品を渡されている自分がいました(いや、後悔はない)

後悔どころか、満足感がハンパない

今回の購入は相当思いっきりました。ただネットの情報で2010モデルからだと相当のスペックアップで2010モデルに不満も感じていたタイミングではあったので満足感は高いです。しっかりと元が取れるように使いまくりますよー。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。