自作WordPressテーマのあれこれが気に入らない

広告

このブログはWordPressで構築している。テーマも最初はデフォルトのものをそのまま使っていたけどやっぱり自分で作りたいよね!という事で頑張って作ってみた。 でも、あれもこれも気に入らない。それは構築するための実力がないからだ。

構築方法が3世代くらい前のレベル

自分で言うのもなんだか、ブログが静的すぎる。それはそれで見やすい事を心がけているが、それなら別にデフォルトテーマの方がまだ動的に色々と動いてくれるからそっちで良いじゃんと思ってしまう。 かと言って、うにうにぐにゅぐにゅと動かせる知識が不足中。そもそもそんなのどうやってやるの??。

モバイル対応が出来ていない

去年あたりからモバイルファーストと言う言葉をよく聞くようになった。これはPCからの閲覧よりもスマホを始めとするモバイル端末からのアクセスが 多くなるよという事。だけど、今対応出来ているのはPCのみ。この間、iPhoneから見てみたらデフォルトのモバイルテーマが適応されていた。適応方法 知らないんだけど、とりあえず適応されてて良かったのやら悪かったのやら。

WordPressのバージョンアップの度に調整が必要になる

WordPressはまだまだ発展途上で頻繁にバージョンアップがかかる。バージョンアップ自体は喜ばしい事だけど、バージョンアップすると自分のテーマが壊れる事がしばしば。プラグインが対応していなかったり、なんかせっかく作ったのに振り回される事がしばしば。

もっと知識を身に付けたい

これまで、テーマを作る上で参考にしていた参考書は以下の本。

<

確かに、これを適応すると作れるけど、もっと本質を知らない事には振り回されるなぁ〜と実感。 もっと深く知りたいと思う今日この頃であった。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。