ブログの連続更新を止めてみた。ブログを更新するのが目的じゃない。

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

2015年12月31日から連続更新をしていたワクワクラボですが2014年4月28日で連続更新を止めました。

4ヶ月連続、日数にして120日連続更新。なぜ止めたのか?をダイコク的視点で書いてみます。

IMG 7410

連続更新120日

ミズタニがブログをして120日も連続して更新するなんて初の快挙な訳です。

そんなに続けていることなんてそうそうない。

それだけ、ブログ更新が楽しい!読んでくれる人が多くなるのが嬉しい!

記事数にするとこの120日で238記事書いてました。改めて見るとすげぇ!俺!

連続更新を止めた理由

プロブロガーじゃないので仕事もこなしながら120日、238記事って結構凄いと自負しています。

記録として邁進していけばもっと凄いことになるじゃん?って思うじゃないですか?ダイコクも思ってた。

ただ、人間誰しも気持ちの浮き沈みがある訳ですよ。ダイコクは最近体調がすこぶる悪い。いや、悪かった。

どれくらい悪いかというと、仕事でフラフラになりながら、手に謎の湿疹が出るくらい。赤色の斑点とか怖い

夜眠れないのに朝4時半に起きてブログを書く・・・この流れを4月に入ってから続けていたのですが、流石にきつくなってきた。

そんな状態でブログを書いていてもワクワクをしっかりと伝えられるか?が微妙に思えてきたのです。

それなら、しっかりと寝て、体調を整えてからの方が良いわ〜って思って、連続更新という意味では勿体無かったですが、一旦休止。

ゴールデンウィークに入って仕事休みなので一気に体調は上向きに。(息子が風邪引いてしまって大変ですが)

連続更新をするのが目的じゃない

ワクワクラボはダイコクがワクワクしたことを読んでくれた人にシェアするのが最大の目的な訳ですよ。

連続更新なんて自己満足でしかない。自分を鼓舞する意味では良いですけど。

確かに、人に言う時に毎日更新しています!というのは良いアピールポイントなんです。だけどもダイコクは毎日更新することをアピールしたいんじゃない。

そこのところを忘れてはダメ。ワクワクを伝えられないのであればこのブログは失敗な訳です。

まとめ

連続更新にこだわる方もいます。それはそれで悪いことじゃないです。むしろ誇って良い。

でも、毎日更新することが目的じゃなければ少し間が空いたって良い。

ダイコクの場合、ワクワクが途絶えた訳じゃない。更新しなかった2日間でも紹介したいネタは沢山あります。

これからも沢山のワクワクをシェアすべく、紹介していきます!

 

 

 

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。