自己紹介がひどかった件とその反省と上手くなるコツのまとめ

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

四日市創業カフェで先生の話が終わった後の懇親会での一幕。

自己紹介をする機会があったのですが。。。。酷かった( p _q)

ダメな自分を供養するために考え方を書いておきます。

007

自己紹介がダメダメだった件

とりあえず、何も考えないで懇親会に参加した訳ですが、「じゃあ、順番に自己紹介を・・・・」というコトで指名された人から時計回りで実施。

ダイコクの番は2/3を過ぎたあたり。最初のうちはすごい余裕を持っていたのですが、なんかダメだった。

真剣に創業を考えている人たちがいっぱいいて、その考え方もしっかりしている人が多かった。

 

「三重県でブロガーやってるダイコクですー」的なノリを考えていたのですが、なんせ創業カフェなのでみなさん創業についてを絡めて話す訳ですよ。 

ちょっと気軽な気持ちで来た自分には創業と結びつける所がうまく考えられないままに自己紹介を開始!

そして案の定、言葉が出てこなくなってフリーズ!!自己紹介で一番ダメなパターンでした。

 

あとはなんとかとり繕いつつも話しましたが、要点がまとまっていないのでグダグダな話のまま終了。

自分自身を恨みましたよ。はい。

 

自己紹介をするときのポイント

自己紹介とは

そもそも!そもそも!自己紹介っていうのは「自分を知ってもらうため」に行う大前提がある訳ですよ。

ある意味、今回は「あ、あの人キンチョーして話飛んでるやん」くらいにの印象を与えられたのかも知れません(笑

だがしかーし!自分が今回のブランディングでしたかったのは「パソコンに詳しいブロガーがいるやん」って事を知って欲しかったのですよ。

自己紹介で大切なことは先に言う

言いたい事が飛ぶ、時間がなくなる事を意識して「一番大切なことは一番先に言う」のが非常に重要。人の話を聞く時も最初の方はしっかり聞きませんか?

はじめにインパクトを与える事が重要と考えます。

ダイコクは自己紹介の時に

  • ブロガーやってます
  • ダイコクはビジネス、ブロガーネームです

この2点だけは言えたのでまぁ、良しとしておきます。 

 

自己紹介をするときには全てを話さない

自己紹介は自分を知ってもらう為に行いますが、自分をさらけ出す場ではありません。

重要な要点だけ知ってもらう。そこから興味のある人にはさらけ出していけばいいと思います。

 

興味がないのにさらけ出してしまうのは押し売りになってしまいますからね。

要点を話す。これ、大事ですよ。 

 

自己紹介は自信を持て

自分に対する戒め。今回、真剣に創業を考えている人の中に飛び込んだ訳です。

後から考えてみたら、「IT関係の事を話しているのは自分だけだった」という事実に気づいた訳です。

自分の中でIT系は多いのかなぁ?と思っていたのですが、あまりいなかった。

 

だったら、創業者に対してIT関係でお手伝いできることあれば相談のりますよーくらい言えば

覚えてもらえるかもしれなかった訳です。

 

自分と同じ人生を歩んでいる人なんていない。だからこそ、自信をもって自己紹介をしましょう 

まとめ 

自己紹介は自分を知ってもらう為の第一ステップです。

だからあれもこれもじゃなくて、自信を持って一言で表現できる言葉を日頃から持っておきたいですね。

 

自己紹介が9割 出会いの「30秒」で、なぜ人生が変わるのか?

立川 光昭 水王舎 2015-05-28
売り上げランキング : 67847

by ヨメレバ

  

たった1分で「信頼できる人」になる! 自己紹介の鉄則 (ビジネス鉄則シリーズ)

新田 龍 マガジンハウス 2012-04-12
売り上げランキング : 607898

by ヨメレバ

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。