四日市検定で出る問題を考えてみる

広告

しばらく続きます。ご当地検定ネタ。去年は100問だったけど、今年は70問の問題数に減ったようだ。きっとご当地検定として精査して「これだけは知ってないとね」という内容に絞られているんだと思います。

問題分類について考えてみる

基本的には公式本の分類別に出題されると思う。分類としては去年の通り
・基本情報
・施設
・歴史
・商業・工業
・地場産業
・観光産業
・四日市港
・文化遺産
・人物
・ナンバーワン

これらの分類を少しまとめると思われる。
人物と言う区分けがあるが、四日市で活躍した人をあげている。だけど、他の分類でも普通に人の名前が出てくるので人物区分けは必要ないんじゃ?と思った。この辺りをまとめてくるんだろう。

今の事からコツコツと

まずは現状の街から知る。歴史って結構難しい。興味が無ければ覚えられないもんね。あと3週間で試験。少しずつやっていこう

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。