【記憶ログ】2016年4月14日 大地震が発生しました。

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

先日、4/14に九州地方で震度7を観測する大地震が発生しました。

関係者のご無事と少しでも早い復旧をお祈りしています。

ワクワクラボでの基本スタンスを少しだけお話しさせてください。

地震情報

日本に住むというコトは地震と向き合う必要がある

2011年に東日本大震災で震度7の地震が発生してから5年経って、今度は九州で震度7の地震が発生しました。

今回、マグニチュードが小さかったので揺れの範囲は東日本大震災と比べたら少ない範囲になりました。

ただ、地震が内陸部で発生しているため、余震が発生するとダイレクトに影響を受けてしまう状況。

事実、震度5弱〜震度6強の余震がなんども発生しているようです。

 

ダイコクが住んでいる三重県でも予測される東海地震・東南海地震の影響を受ける地域ですので他人事じゃ無い。

というよりも、日本に住んでいる以上、地震は避けようの無い嫌なイベントと捉えたほうが良いですね。

ワクワクラボは更新し続けます

このサイトはワクワクラボというタイトルで「ワクワクするコトを発信する」がテーマ。

だから地震が発生したこんな時にブログを更新するのは不謹慎だという声があるかも知れません。

ダイコクが被害を受けたら多分そう思ってしまうと思います。

 

でも、自分は被害を受けていない

自分が被害を受けたように落ち込み、振る舞うコトも可能ですが、それで何か解決するのか?というと解決はしない

アドラー心理学で言うところの「課題の分離」です。

 

被害があわれた方の中にもガジェット好きな人も当然いると思います。

そういう人が一時でもホッコリ出来るエントリがあれば役に立てるとそう信じています。

まとめ

人生、色々なコトが巻き起こりますね。自分が経験したコトの無い大きなコトだとパニックになってしまいます。

そんな時に見て楽しめるサイトを目指していければ!と思います。

九州、がんばろー!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。