ダイコクナオキの野望 -宣言-

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

ダイコクが思い描いている野望を宣言しよう!野望は自分への活力!

01

野望とは

語る前に、野望という言葉の意味を調べてみよう

野望

① 分不相応な大きな望み。 「 -を抱く」 「 -をくじく」
② 野原に出て景色を楽しむこと。 「山川-の所,煙霞の夕を見て/輔親集」
大辞林 第三版


野望
分不相応な望み。また、身の程を知らない大それた野心。「世界制覇の―を抱く」
デジタル大辞泉

 

むう・・・なんかマイナスじゃん。

ダイコクの理解の中では「でっかい夢」的な意味合いだったんだけど、まぁ良い。

原をむほど」大きな事という意味で語ろうと思う。

ダイコクナオキの野望

大きな野望から小さな野望まで沢山あるけど、これからの人生の中で外せない事を5つ挙げる

  • 家庭を大事にする
  • 人に依存する
  • 三重県ブロガーとして確立する
  • オリジナルの商品を作る
  • 好きな事をして稼ぎを得る

それぞれ解説をしてみる

家庭を大事にする

ダイコクは全力で親バカだ。子供と遊ぶのは楽しい。

独身の頃は何は置いても仕事ばかりしていた。一時期、24時間365日稼動しているシステムを一人で担当していた事もあり、毎日7−25時まで会社、帰っても電話対応、土日も電話対応という生活を5年ほどしていた。最終的にはそれが引き金となり精神が壊れた。今考えると異常と思えるが、当時はそれが当たり前だと思っていた。

その時、結婚していなくて良かったと今は心の底から思える。そんな事をしていたら子供と遊べないもんね。そして、独身の時にこれが経験できて良かったと思える。

そんな経緯もあって仕事よりも家庭を優先するようにした。何は置いても。今は当時と比べたら収入としては半額以下だけど、こうしてブログも書けるし、嬉しい。

人に依存する

ダイコクは何でも一人でやる癖がある。人に相談しない・・・のではなく、出来ないのだ。

過去にこの仕事はあの人が詳しいから内容を聞こうと思ったら、「それはあなたの仕事だからあなたがやりなさい」と言われた事があり、それがショック※で人に聞けないようになってしまった。

※サラッと書いたけど、なぜか激怒された。トラウマです。

だけど、何でもかんでも一人でやるのはスキルの無駄遣いだと思う。そして、自分より得意な人にお願いすればスマートに片付くし、自分も得意な事でその人を助けてあげる事ができる。そっちの方がプロジェクトは早く進む。

三重県ブロガーとして確立する

ダイコクは今、ブロガーとして生計を立てたいと思っている。それは今はブログが一番楽しいから。徐々に見てもらえるサイトに育ってきた。

ただ、三重県ブロガーを名乗っている割には、三重県に対するエントリーが少ない。三重県の魅力をもっと多くの人に伝えていき、もっと三重のイイトコロをダイコクもしり、ダイコクを知っている人から広げていきたいと思う。

オリジナルの商品を作る

ブロガーで生計を立てる!という野望も持っているが、もちろんブログを書いているだけで生計を立てるのには時間がかかる。

ダイコクは色々な職業を経験している。それもライン作業とかではなく自分で考える仕事が大半。そういう経験も活かして何か作りたいと思う。

その中にはアプリの作成や本の出版なども含まれる。多くの人に使ってもらって「便利!」「役立つ!」と言ってもらえると嬉しいよね。

好きな事をして稼ぎを得る

ダイコクはありがたい事に今は仕事上でも好きなコトをやらせてもらっている。ただ、100%好きか?と言われれば50%はやりたくない仕事もしている。

50%のやりたくない仕事は社内満足の為の仕事だ。やってもやらなくても自分の評価には繋がらないし(自分に取っても会社に取っても)一銭にもならない。意味があるのか?と聞いても誰もが口ごもる仕事。

100%好きな事をして、稼ぎを得れるのであれば頑張ろうと思うよね。

 

まとめ

ダイコクナオキが大事にしている野望を列挙してみました。

社会人としては賛否両論あると思うけど、ダイコクはこう思っている。

正直、自分を晒すのは勇気がいる事だと思うけど、それだけ本気という事で野望を話してみた。良ければコメントを下さいな。

 

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

コボリジュンコ 大和出版 2015-04-16
売り上げランキング : 159925

by ヨメレバ

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 191115

by ヨメレバ

 

半径5メートルの野望

はあちゅう 講談社 2015-01-09
売り上げランキング : 137644

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。