iMac5KのSSDの速度は?iMac2010と比べてみた

広告

私が購入したiMac 5K RethinaディスプレイモデルにはカスタマイズとしてSSD256GBが搭載されています。SSDはサクサク快適ですが、どれくらいの速度を誇っているのか?を調査してみたいと思います。

IMG KEY

調査に利用するソフトはコレ!

速度調査にはMacでは定番の「Blackmagic DiskSpeedTest」を利用します。デザインもスピードメータを模していてクールですね。

Blackmagic Disk Speed Test カテゴリ: ビデオ, ユーティリティ

 

iMac 5K@2014 の速度計測結果

ちなみに、システム情報から私のiMacには以下のSSDが装着されています。SMという記号からすると、サムスン製のSSDのようです。

IMac

そして速度は以下のようになりました。

DiskSpeedTest iMac5K

Read 655.2MB/s Write 555.8MB/s  劇的な早さですね。

iMac@2010HDD / SSD改(内部リンク3Gbps Ver)の速度

でも、初めて見る人は、これがどれだけ早いのか?よくわからないと思うのでiMac@2010の結果も貼ってみます。SSDに関しては当時の規格での接続の為、3Gbpsでの接続となっており、利用していた6Gbps接続のSSDの性能をフルに使えていない可能性がある点に注意です。

iMac@2010 HDD接続 Read 103.8MB/s Write 105.3MB/s

DiskSpeedTest

iMac@2010 改 SSD(3Gbps)接続 Read 265.1MB/s Write 293.6MB/s

スクリーンショット 2012 09 26 7 39 03

当時、「HDDに比べてSSDは速度が2.5倍になったぜ!すごいー!」って思ってました。そのサクサク感に感動を覚えていました。今やそれのさらに2.5倍です。HDDからすると既に6倍の域に達していますね。期間的に言えば4年間。恐るべき!技術進歩!!!

SSDにしておけば速度的な不満はほぼない!

Macに限らず、PCは全体的なスペックを考えると、CPUを1つ上のものに強化するより、同じ値段で起動ディスクをSSDにした方が体感的に早くなったと感じます。これは現状、PC・Macの中でレスポンスの足かせとなっているのがHDDの為。昔のHDDはPCの起動時間やOSのアップデートに途方もなく時間がかかっていたけど、SSDにしてからはほとんど気にならなくなりました。購入を迷ったときはSSDを起動ディスクにする!コレを頭において購入するといいですよ。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。