【ライフハック】「いつかやりたい」やるやる詐欺から脱出するための3つのステップ

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

誰しもが1つは持っている「いつかやりたい」コト。

でも、「いつかやる」はやらないコトに対する言い訳かもしれません。

そんなやるやる詐欺から抜け出すための3つのTIPSを紹介。

少しでも「いつかやる」を「やってる」に変えていく準備を。

01

「いつかやる」から脱出する方法

まず、前提として、なぜ「いつかやりたい」と思うのでしょうか?

逆説的になりますが、別に「やらなくてもいい」んじゃない?やる必要あるの??と。

 

そういうと、「やらないといけないんです!」という反論が返ってきます。

じゃ、やろう!というと「うーーん・・・」っていう返事が返ってきます。

「今はできない」「今はその時じゃない」「その前にアレコレしないけといけない」とたくさんの言い訳が浮かんでは消え・・・だから出来ない。

 

身に覚えのある人いますよね?そういう人は「金縛りの術」にかけられているんです。

誰に??? 自分の潜在意識に。

そのやらなきゃいけないというのは自分にとっては「途方もない大変なこと」と認識されている。

その呪縛を取るのが「いつかやる」から脱出する為には必要です。

それを解決するための3つのステップを見ていこう 

「いつかやる」から脱出する3つのステップ

呪縛を振り払うための3つのステップを紹介します。

  1. 問題を認識する
  2. 問題に対する解決策を細かく設定する
  3. 小さな出来たを積み重ねて1つ1つ小さな階段を登る

問題を認識する

自分が思っている途方もないコトってなんでしょう?それを書き出してみてください。

書き出していくうちに、これ大変か?って思う事も出てくると思いますが、とりあえず書く。

この大変な事が解決したら、やれるのにと思う事全て。

問題に対する解決策を細かく設定する

書き出した内容について解決する策を出来るだけ細かくして書く。

細かいほど良いですが、1つのテーマだけ細かくするのではなくて、全体的に細かく細かく。

それがやる事リストに早代わり!

小さな出来たを積み重ねて1つ1つ小さな階段を登る

作成したやる事リストを確認して、1つ1つクリアしていくのです。

もし、どうして良いか分からないステップが出てきたら、そのステップは自分にとっては大きいくくりだったという事。

大きいくくりはステップ2の要領で細かくしてみる。この繰り返しが大事。 

まとめ

「いつかやりたい」を脱出する為に必要なのは「やるためのステップ」を知る事と「すぐに出来るコトだね」と認識するコト。

いつかやりたいと思う事って意外に「すぐにやるのは面倒だ」と心のどこかでは思っている事も多い。

だからこそ、まずは

  • 自分の意識に問題があり
  • それを解決する為には問題の細分化が必要

と認識できるコトが必要です。

 

「いつかやる」を「今やってる」に変える事ができればゴールは目の前!

3つのステップでやりたい事をやっていける人生に!

 

 

問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術

高田 貴久,岩澤 智之 英治出版 2014-03-06
売り上げランキング : 5842

by ヨメレバ

 

スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からやること」に変換する

佐々木 正悟,大橋 悦夫 東洋経済新報社 2013-01-01
売り上げランキング : 144116

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。