ワクワクラボはSSL対応しました!SSL対応によって安心のブログへ

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

ブログの運営報告です。

ダイコク@三重県ブロガーです。 この度、当ワクワクラボサイトをSSL対応しました。 めでたいっ!

Key

ココにたどり着くまでには色々と葛藤(めんどくさいし、めんどくさい)がありましたが SSL化対応を調べていくうちに「これ、面白いかも?」と思うようになり、対応に至りました。

SSL化って何?偉いの?美味しいの?

SSLとはSecure Sockets Layerの略称で 一言で言えば「安全なアクセスをお約束します」的な事です。

あれです、ショッピングサイトなどのクレジットカード番号を入れる時には必須のページ。 サイトの出だしが「 https:// 〜」で始まるの。(通常はhttp://〜)

 

しかし、以前よりもセキュリティ対策が求められる昨今では 「どんなサイトであれ、見る全てのサイトはセキュリティ対策されているのが良い」との風潮になってきた。

ワクワクラボは個人情報を入力させたりするコンテンツはないのですが、昨今のセキュリティ事故の巧妙さからすると、今は良くても今後においてSSL対応していないサイトを踏み台にした悪意ある攻撃にさらされる可能性も無きにしも非ず。

 

一昔前であればSSLを利用するにはそこそこの料金が必要だったが 現在では無料でSSLを提供する業者も現れたのです。

自分が利用しているXサーバもその1つ。

無料でSSL対応が出来るとの情報を得て今回の対応に当たりました。

 

正直、SSL化対応って「理屈的には分かるけど、目に見えない対策」なので 何がどう良くなったのかは分かりません(笑

 

ただ、 「https://wakuwakulabo.com 」の https:// が特別だと思っている世代にとっては、なんかカッコイイのです。 はい、形から入るタイプです。何事も。

SSL化対応で失うモノは過去資産。それを無くさないようにするには・・・

SSL化すると「サイトアドレスが変わる」のでこれまでの実績を失うことになります。 そんな馬鹿なっ!

 

Google検索で検索してくれているワクワクラボ全体を読んで頂いている9割方の方がアクセスできなくなってしまう。

それは絶対に避けたいところ。

 

そういうコトにならないために「リダイレクト」を実装します。コレが大切。

リダイレクトは古いサイトアドレスにアクセスがあった場合に新しいサイトアドレスに自動的に転送することを言います。

リダイレクトの設定はWordpressのプラグイン「Redirection」で行いました。

htaccessファイルに直接書いても良かったけど、このプラグインどれだけリダイレクトをしたか?をチェックできる機能も備わってて、結構簡単だったので今回はコレで決めました!

ワクワクラボを今後ともよろしくお願いします。

ワクワクラボはSSL化対応によって安心安全なサイトになりました(なったはず)

今後も読みやすいサイトを目指して精進していきます!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。