【食べブログ】駒ケ岳SA(サービスエリア)で蕎麦を食す。レストラン岳楽彩(がくらくさい)

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

長野に行った際にサービスエリアで食べた「鴨と茄子のつけそば」が美味しかったので紹介します。

IMG 2731

長野県駒ケ岳SA(上り)のレストラン

その場所は「レストラン岳楽彩(がくらくさい)」です。長野県駒ヶ岳サービスエリア(上り)にあるレストラン。

IMG 2738

長野県といえばソースカツ丼も有名ですが、そばも有名。ダイコクは「鴨と茄子のつけそば」をオーダー。

IMG 2730

何を隠そう、ダイコクは蕎麦が大好き。そして、鴨肉も好きなのでこの組み合わせはたまらない。

鴨と茄子のつけそば

今回の料理はこれ!写真で美味そうなのが伝わります。

IMG 2732

 

蕎麦

つやつやです。そば粉は長野県で栽培された蕎麦を利用しています。

IMG 2734 

 

鴨と茄子のつけ汁

鴨の油がしっかり出ていて美味そう。たまらんね

IMG 2733

 

薬味

柚子胡椒とわさび菜が薬味として付いてます。

蕎麦を薬味と合わせて食べることで蕎麦の香りをより楽しむのです。

IMG 2735

 そして、蕎麦湯も付きます。つけ汁はしっかり濃い。

実食してみて

まず、鴨肉がめちゃめちゃ美味い!しかも鴨肉もたっぷり入っているんです。このつけ汁と鴨相性は良い!

蕎麦も美味い。つけ汁との相性は良いです!。ただ・・・蕎麦好きの自分としては薬味で食べる蕎麦としてはもう一歩。写真で蕎麦の色を見てもらうとわかるのですが、そば粉の割合が少ない。それもあって蕎麦の香りが薄い。せっかく薬味でどうぞ!というのであれば手間ですがそば粉の割合が多い蕎麦があると嬉しいですね。

まとめ

ダイコクはサービスエリアでは大体フードコードで食べます。でも、せっかく食べるのであればということでレストランで食べましたよ。

当日は日曜日でしたが、あいにくの大雨(というか、嵐)だったので人は少なめでしたが落ち着いて食べれますね。

もちろん、ソースカツ丼もあるので是非一度寄った際には食べてみてください。

IMG 2729

 

関連ランキング:定食・食堂 | 伊那福岡駅田切駅小町屋駅

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。