2018年にiPad mini4を購入するってどうなの?iOS11と12で使ってみた感想

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

先日、購入したiPad mini4ですが、現時点で最新のiOS11が導入されていました。iPadを含め、iOSの場合バージョンをあげると動きがモッサリするという伝統があるが、果たしてiPad mini4は耐えられるのか?

iPad mini4は3年前に発売された端末

iPad mini4は2015年に発売された端末だ。すでに3年弱経過している。iPhoneでいえばiPhone6Sの時代。

OSはiOS9が当時は搭載されていた。現在の最新OSはiOS12と3世代上がってる。普通であれば新型のiPad mini5がリリースされてもおかしくないのだが、どうやらiPad mini自体を終了させるという噂が至る所から出ている。

だからiPad miniのサイズに惚れ込んでいるのであれば、iPad mini4を現役運用させる必要があるのだ。

iPad mini4をiOS11で使ってみた感想

使ってみての感想は

普通に使う上で意識するレベルで極端にもっさり動作になる事はない

だった。3Dゲームとかバリバリにやる人はどうか分からないよ?だけど普通にウェブブラウジングして、Kindleで本読んで・・・と利用する分には問題ない。

iPhoneXを通常使っているからもっと違和感を感じるくらいもっさりすると思っていたけど、そんな事はなかった。ただ、比べてみると、多少はもっさりしていると感じる。違和感というレベルまではいかないけど。

iPad mini4をiOS12で使ってみた感想(2018/09追記)

iOS12がリリースされたので人柱覚悟で導入してみたのですが、いやはや、これがねー、とても良い。

iOS11と比較してキビキビ感が増したと感じる。使い勝手レベルはiPhoneXと遜色ない

このレベル感。3年前の機器でもここまでキビキビと動作させることが出来るんだ!ってビックリしたのが本音。ただ、初期バージョンは不具合が多いことも事実の一つ。アプリの安定動作を考えるとiOS12.1とかがリリースされるまで少しだけ待った方が賢明かも。iOS11でも十分に実用レベルだから。

iPad 4thでiOSのバージョンを上げた時にもっっっさりした事でバージョンアップなんてとんでもない!と刷り込まれていたけど、iPad mini4には当てはまらなかった。

メモリを2GB搭載しているのも大きいかもしれない。

不思議現象、iOS9から仮想メモリを利用するようになった?

2015.09.27

まとめ

2018年にもなってiPad mini4を買おうと思うんだけど、どう思う?と聞かれたら

買える今のうちに買っておきな!後悔はない!

と力強く答える。iPad miniの8インチという持ち運び易さと大画面を両立できるこのサイズ感はiOSでは唯一無二の存在だ。

一番危惧しているのは「2018年の新型iPadがリリースした時にiPad mini4が販売を停止する」かもしれないという事実。3年前の端末だからこれからのサポート期間と考えるとそろそろ販売中止になってもおかしくない。

一番なのはiPad mini5が出る事。それがリリースされるのであれば全力でそっちを購入すべき!っていう風に言うと思います。

中古で購入したiPad mini4 auセルラー版、SIMロック解除されてて嬉しさ倍増

2018.02.17

注意!iPadのauセルラー版(simロック有)はmvnoで使えない!過去端末は使えるが!

2018.02.13

iPad mini4発表。個人的大本命についてまとめてみた

2015.09.10
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。