痩せる事と稼ぐ事は紙一重?覚えておきたい関連性

広告

お金と体型の関係を説いた本書

賢いお金持ちには「デブ」は圧倒的に少ない。

ヤバイヤバイ、オレ、デブまっしぐらですよ!

IMG 1340

ブックレビュー 

やばいなぁ、自分デブまっしぐらですよ?って事はお金持ちにもなれないって事じゃないですか?そんなの嫌だー!って事でダイエットもしっかりと考えて行きたいと思います。

本書ではお金と健康管理についての関連性について書かれています。

気になったポイントををピックアップ!

自分自身すら
管理できない人間が、
資産や仕事をコントロール
出来るわけがないー。

 自分自身(=内部要因)すら管理できない資産や仕事(=外部要因)をコントロール出来るわけがない。まずは内部から変わらないと変わる事なんか出来ないですよ。というコト。確かにその通りですね。

自らの消費行動を客観的に眺める事によって、一時的な感情に流されずに、お金の支出をコントロールできるようになります。

自分自身でどう思うか?ではなく、外部から見てそれを買う・食うのはどうなの?と考える事が大事。ミズタニの場合、衝動買いが多いのでこの点は注意です。

メニューを即決できる人は、自己管理能力が高く、お金持ちになりやすいといえます。

ミズタニはこのフレーズを他の本でも聞いた事があります。

で、ずっと勘違いしていたのは即決=”メニュー表を見てパッと気になったものを頼む”だと思ってたコト。

本書では事前に何を食べたいか?というポイントを抑えておく事でメニューを見たときに食べるものを即決できると言う事でした。 

食事で違和感を覚える相手とはつき合わない

食事は幼少の頃からの”クセ”が出るので、その人の性格が出る。そこに違和感を覚えると言う事は一緒に仕事をしたりする時にも違和感を感じて後から揉める。

これは実体験として経験済み。凄く大切な事だと思います。

因みに、違和感は観察していて気づく事ではなくて、普通に接していて気づくと思います。あれ?なんかこの人自分(の価値観)とは違うなぁって。

極端なことをいえば、「虫歯をつくること」と「借金をつくること」はイコールです。

心に響いたメッセージ。ミズタニは半年前まで虫歯がしっかりとありました。そして、治療も痛くなるギリギリまで放置状態(その分、歯磨きはガッチリやる習慣は付きましたが)。本来であれば定期検診に行って見てもらう必要がありますよね?そういう点は借金をつくることに似ていると言う事です。

歯の定期検診・・・しっかりと行きましょう!

それは、一人で過ごす時間を確保すること

 情報のインプットもアウトプットも同じ仲間が入れば吸収できる事も沢山あるが、それを「自分の中に落とし込む」為には非常に重要なコトだと思ってます。

この点、ミズタニの環境では理解してもらえており、子供が居ますが奥さんの協力で一人の時間を確保させてもらってます。

自分の「得意なこと」と「不得意なこと」を把握して、「不得意なこと」は捨ててしまう。そして、「得意なこと」に時間とコストを注ぐのです。

不得意なコトに注力して5の成果を上げるなら、同じ時間で得意な事をして10の成果を上げた方が成果としては生まれます。

ここでいう得意・不得意というのは勉強ではなく、自分が興味を持って物事に取り組めるかどうか?だと思っています。

ポイント

  • 食べ物の食べ方とお金の使い方には意外な関連性がある。
  • 食べ物の食べ方を改めれば、お金の使い方も自然と改まる。

 

ミズタニが読んだ本の情報

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

水王舎 2015年8月1日 第一刷発行

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

田口 智隆 水王舎 2015-07-16
売り上げランキング : 8901

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。