【ブックレビュー】一生お金に困らない生き方

広告

お金に不自由なく生きるためには、まずは自分のあり方を変えよう!

お金に対する考え方を変えればお金に困らない人生が送れる。その事を教えてくれる一冊を紹介します。

IMG 1359

タイトルからすると、お金の稼ぎ方などを解説した本・・・かと思いきや、そうではないんです。

お金に対する考え方をメインにした話。考え方を変えるとお金とのつきあい方も変わる。そんな事を教えてくれる一冊の紹介。

ブックレビュー

「心のお稽古」をする。そうすれば、お金に対する「あり方」が変わり、「やり方」が変わります。

お金を上手にやりくりする方法は「やり方」に対する方法論。だけど、これでうまくいかない事が多い。 なぜならそれを行う為の「心の準備」が出来ていないから。

心の準備(あり方)をして、行動していくうちにやり方が変わる。

結果を出そうと頑張っても、本心が本当にそう思っていなければ中々結果が出ない状況に似てますね。

「いいお金」だろうが「悪いお金」だろうが、どんどん入ってくればいい。そしてきれいに使えばいい。

人によって違うけど、お金に対する善悪の意識ってあるじゃないですか?例えば

汗水垂らして得たお金=良いお金 ギャンブルで得たお金=悪いお金

どちらもお金です。そのお金に善悪はありません。善悪を決めるのは自分自身。

本当にほしかったのは、お金そのものではなく、お金がたくさんあるときの安心感。

そうだよね、安心感だよね。別に使う予定も無いけど、財布に100円しかない状況と1万円ある状況だと確実に100円しかない状況は焦る。

「なんかあったらどうしよう?」って思ってしまいます。いつでもどうにかなると思える安心感を財布に入れているね。

収入は自分が認める自分お価値に比例します。

例えば、給料って「会社が決めるもの」じゃないですか?でも、お金の入り口って別に1つだけじゃない。自分が考えている収入以上にはお金は入ってこない。だって想像できないから。お金が落ちていたとしても気づく事が出来ない。

社会人だと、会社の規定で副業が出来ない・・・って考えもあるじゃないですか?でも、実はその他から収入を得てはいけないという考え方が「自分の収入は会社からもらえるもののみ」という「固定概念」を生み出してしまっているんだなぁと感じました。

パワーは圧倒的に「他力」のほうが強いので、「他力」にまかせた人は一気に流れが変わります。

自分一人でなんとかするのではなく、周りを巻き込んだ方が2倍3倍と効果を出す事が出来ます。一人で出来る事なんかたかが知れているって事ですね。

お金が入ってからではなく、先に「やる」と決める

何かをやるにしてもまずは「お金」という先立つものを用意できるか?って考えますよね?でも本書は違うんです。

「やる」と決める事によってなんとしてもお金を集めるようになる。という順番。

人間の熱意はやりたい気持ちが大きければ大きいほど、なんとしてもそれを実現しようとして動くものって事ですね。

お金に困らない4つのステップ

  • 第一段階は「ある」に気づく
  • 第二段階は自分を認めること
  • 第三段階は「ほしいものだけを受け取らない」
  • 第四段階は豊かさを受け取ったら、出す

この4つのステップを実行する事により豊かさを受け取り「一生お金に困らない生き方」が出来るんです。

方法論よりも考え方を変えなければ行けない事を教えてくれる良書でした。

ミズタニが読んだ本の情報

一生お金に困らない生き方

心屋仁之助

PHP研究所 2015年4月1日 第1版 第1刷発行、2015年4月28第1版 第3刷発行

一生お金に困らない生き方
心屋 仁之助 PHP研究所 2015-03-18 売り上げランキング : 1799

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。