結果が同じでも人は密度によって違う幸福感を得る

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

あなたは何がもらえたら「うれしい」と感じ「やったー」と思いますか?

人は結果が同じでも密度によって嬉しさが変わる。そんなお話。

MIYAKO85 hasyagumusyoku20140726 TP V

大きなつづらと小さなつづら

童話で大きなつづらと小さなつづらという話があります。

コレは大きいつづらにはお化けが、小さいつづらには宝物が入っていて欲張ってはいけませんよ?というお話。

ちょっとこれを改変してみます。

  • 大きいつづらは四方の直径が1mの巨大な箱
  • 小さい箱は四方の直径が10cmの小さな箱。

この箱の中には両方ともに同額の500円玉が入っています

金額的には小さい箱にぎっしりと入るくらいの金額。

さて、これで大きい箱を選んだ人と小さい箱を選んだ人の反応は

  • 大きい箱の人:やった!でも、少ないな・・・
  • 小さい箱の人:やった!ぎっしりはいってるやん!

こういう反応になると思うんですよね。

宝くじの話

Aさんは宝くじを100万円分購入して101万円当たりでした。

Bさんは1万円分購入して2万円の当たりでした。

どちらが得してますか?どちらも買う前と買った後では1万円増えています。

でも、当選率でいうとAさんは101%、Bさんは200%になり、Bさんの方が率が良いことになります。

AさんもBさんも増えた1万円という結果は同じ。

でも、この2人を比べるとBさんの方が圧倒的に得したように見えませんか?

感情は情報の密度によって変わる

上記の例のように、同じ結果をもたらすとしても「その密度」によって人が思う感情は変わってきます。

でも、本質を捉えると「同じこと」なんです。

感情で動くと「得した」「損した」となんでも勝ち負けで判断してしまう。

まとめ

結果は同じでもそこに至る過程・環境で人間は得した・損したと判断をつけたがる。

もっと本質を理解できると得・損で動かずに得た結果をありがたく思えるのかも知れませんね。

感情ではなく、結果を重視した物事の判断をしてみよう。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。