文章は想像を膨らませ、現実よりも大きな力となる

広告

ミズタニ@三重県ブロガーです。

文章の威力はすごい。そうやって他人に影響を与えれる、そういう人材になりたい。

Shared img thumb C789 hokorigakabuttataipuraita TP V

文章は事実を膨らませる

文章って書いている人にとっては何気ない一言・一文だったりしますが、受け手の受け方次第で意味合いが大きく変わってしまうものです。

メールでのやり取りを思い出してください、あまり知らない相手から仕事のメールが来ると「ドライな印象」を受けませんか?それは自分から相手に対してのメールも同じ。そんなメールのやり取りをしているとどんどん険悪な方向へ進む可能性が。

でもこれって、ドライなメールを受け取ったという「思い込み」から始まっているだけで、実際に会って話してみると実はそんなことなかったというパターンが多いのではないでしょうか?ミズタニはそういうことが結構あります。

例題

以下の写真は近所のスーパーの入り口に立てかけられていた看板です。これを見てどう思いますか?

IMG 1655

ミズタニが周りの人に見せたところ、約8割の人は笑いました。文章自体にはお笑い要素はありません。むしろ、ケガして大丈夫?と思っても不思議じゃない。でも、これを見た人は想像を膨らませ、クスッとしてしまった訳です。

文章の力は相手に影響を与える

文章は良し悪し関係なく相手に「影響を与える」一つのツールです。しかも、良し悪しは相手の受け取り方次第という性質も持ちます。それは短い文章になればなるほど「相手の読解力・考え方に依存する」形になることが多い。そういう中でも相手に気持ちよく伝わる文章を書いていける人材になりたいとミズタニは思います。

プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術 [増補改訂版] (立東舎)

中島 泰成 リットーミュージック 2015-11-25
売り上げランキング : 12579

by ヨメレバ
出口汪の「最強! 」の書く技術

出口 汪 水王舎 2015-12-15
売り上げランキング : 1863

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。