困った。ElCapitanの日本語入力が遅い件

広告

ブログを書いていて思ったんです。「ElCapitanの日本語の入力スピードが自分のブラインドタッチに追いついていない・・・」と。

という事で簡単にですが調査してみました。

Shared img thumb SUN85 iatuneko1255 TP V

入力に引っかかりを感じる

ブログを書いていてノって来た時に違和感。「あれ?入力のレスポンスが悪いなぁ」と。ElCapitanから搭載された「ライブ変換」機能はOFFにしてます。入力して、1秒くらいしたら入力される感じ。気持ち悪い。

アクティビティモニタを確認してみて驚いた

ウイルス対策ソフトが悪さしてるのか?を疑っていたのでアクティビティモニタで状況を確認してみると、意外な事がわかりました。CPUの使用率で並べ替えると、「日本語入力プログラム」というのが上位にいます。そして文字を入力するとこのソフトのCPU利用率が30〜50%を占めるという事態を確認。

いやいやいやいや、自分が使っているのはiMac5Kですよ?CPUもアップグレードして4790Kの定格4GHzを搭載した現行での上位クラスですよ?それの50%を利用するとは尋常じゃない。自分の持っているMacBookAir@2012 2GHzなら100%に迫ってもおかしくないじゃないですか?

これは「異常」だと思い、調査。

調査時に参考

以下のブログを参考に調査を実施。

 

調査では異常は見られず

結局、異常は見つからず。動作がおかしい時には再起動を合言葉に再起動を実施したところ、見事復活しました!

再起動後にこの記事を書いているのですが、CPU利用率も多くて8%くらいに改善。通常はスリープモードにしていて再起動を実施していないのですが起動時間が悪さするのかなぁ?

最近、ATOKが気になっているので今度再発するようであればこれを機会に試すか?という企みを持ちたいと思います。

ATOK 2015 for Mac [プレミアム] 通常版

 

 

 

 

 

 

ac Fan Special 完全理解!OS X El Chapitan (マイナビムック)
中村 朝美,Mac Fan編集部 マイナビ 2015-11-28 売り上げランキング : 41659

by ヨメレバ

 

OS X El Capitanマスターブック (MacFanBooks)
小山 香織 マイナビ出版 2015-12-01 売り上げランキング : 8867

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。