【ブックレビュー】あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

広告

ミズタニ@三重県ブロガーです。

この本、タイトルが長いのです。そして本も分厚いのです。落ち込んだ時・悩んだ時の解決へのてがかり。

IMG 2044

元々、タイトルっていうのは短くてズバッ!と印象づくものが良いと思ってます。本屋での本の探し方も「全体を俯瞰して、コレ!と語りかけてくる」本を見つけるというスピリチュアルな方法。長い文章の本はヒットしにくかったりしますが、この本はピンと来た!コレ、定期的に読み直したい本です。

ブックレビュー

ミズタニのブックレビューは基本的に「心に刺さったワード」をピックアップしそれに対してミズタニ的解釈を載せる方式です。でも今回の本はそれをやってしまうと、全部紹介しなければならないパターンになり、それなら本を購入したほうが早いよ?なので本の紹介をさせてもらいます。

この本はものごと(出来事)の見方についてアドバイスをレクチャーする形式で進みます。例えば

「今日は雨で憂うつだな」そう思った時は?

雨の日は、農家の方が喜んでいることに思いを馳せよう。 

という具合に、ある出来事に対して、自分にとって良い解釈をすればその出来事は良い事になるし、自分も楽しい気持ちになれる。そのような事例が70個載っています。人はその時々で悩みが変わります。悩みを持った時に本書を読むと70個の中から自分の困っている事に近いことは大概載っている。そして、こんなことで落ち込んでいても仕方ないなと思える気持ちになります。

全体を通して読んでいると、「あぁ、あの時そういえばこんなこと思ってたなぁ。こんな考え方すれば良いんだ!」と納得することも多い。

まとめ

読みやすい本だし、たくさん自分の考え方に対して沢山の気づきを与えてくれる本書です。悩みがあってどうしても悪いループから抜け出せない人、この本を買って一回心を落ち着けてみてはいかがでしょうか?

ひすいこたろうさんのメルマガ

http://www.mag2.com/m/0000145862.html

(バックナンバー)

http://archives.mag2.com/0000145862/

ミズタニが買った本の情報

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。

ひすいこたろう

発行 ディスカヴァー・トゥエンティワン

2015年11月15日 第1刷

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

ひすいこたろう ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-11-19
売り上げランキング : 3017

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。