【報告】人生初の主催セミナー「2017年の目標を決めよう」を開催!最高の時間を過ごせた1日

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

ダイコクが今年、思い描いていた野望の1つである「セミナーを開催する」を実践できた!

ドキドキの1日でしたが楽しい時間を共有できた仲間に感謝!

IMG 4228

野望を叶えた場所は憧れていた場所

今回、セミナーを開催したのは愛知県産業労働センター。通称「ウインクあいち」です。

名古屋駅からほど近い場所にあるこの施設、交通の便が良い上に施設がとてもキレイで上質であると感じていました。

 

この施設は2015年に初めて参加した立花岳志さんが主催するセミナー「NoSecondLife情報発信・ブランディング講座」が開催された場所。

初めて来たときに感じたのは、「こんな綺麗な会議室ってあるんだー」でした。

この衝撃はダイコクの中で結構大きく、「いつか、こんな会議室で勉強会とか出来たら楽しいだろうなぁ」と思っていたんです。

 

この経験があったため、初めてのセミナーを名古屋でやるならウインクあいちで!と思い立って行動に繋げた訳です。

施設料金は少し高めでしたが、その価値は十分にありました。

何より、自分自身がワクワク出来る会場はテンションが上がりますね!

 

電光掲示板に本日開催の講座が表示されるのですが、その中に自分の講座が表示されているのがうれしい。

なんか、「プロっぽい」よね!これ、個人的に超お気に入りです。

IMG 4227

 

講座は仲間の助けもあってなんとか完遂!

IMG 4229

今回の講座に参加して頂いたのは5名の方。全員Facebookのお友達であったので安心して開催できました。

「安心」はしていたんですが「緊張」はする訳です。

ダイコクの緊張が空気として伝わって最初のうちはギクシャクした空気となってました(笑

ココをうまく取り回せると良いなぁと言うのがダイコクの反省点ですね。

 

講座のテーマである「目標を決める」というテーマを色々な角度からお伝えしました。

目標を達成するために必要なことやその方法や手法について。

今回は大きなテーマとして「フューチャーマッピング」を利用して1つの目標を作ることにチャレンジして貰いました。

最初はきちんと伝えられるか?心配でしたが、皆さんフューチャーマッピングから見事なストーリーを描いてくれました。

 

全てが終わったときに「ホッとしたー!」と言うのが正直な気持ちでした。

皆さんからも「共有できて楽しかった」という感想をいただけたので今回のセミナーはなんとか成功!

反省点はたくさんある

ただ、セミナー講師としてのダイコクには沢山の反省点があります。

  • 緊張している空気をほぐす
  • 話し方の組み立てをうまくやる
  • 手振り身振りを交える

などなど

 

正直、過去にパソコンスクールの講師や高校の非常勤講師をやっていた経験があったのでもう少し上手に出来るかな?と思ってましたが流石に15年も経っているとダメですね(笑

今後は今回の反省点を活かしてもっと良いセミナーをするぞ!と感じました。

 

今後は三重県でもセミナーを行います!

三重県ブロガーを名乗っていながら、中々三重県で活動が出来ていませんが、今回の体験を糧に三重県でもセミナーが出来れば!と思っています。

三重ライフハック研究会や個人セミナー等をたくさんしていきたいと考えてます。

ご期待下さい!

 

まとめ

終わってみたらあっという間の3時間でした。

今回のセミナーを通して感じたことは「主催するって大変だけど面白い!」でした。

教える側に回ると、参加者に「伝える」事が重要となるので自分でも深く考え、知ることが出来る。

 

今後のセミナーに繋げていきたいと思います!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。