アナタは将来どうなりたい?目標を持つことが重要な理由

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

アナタは将来どうなりたいと思っていますか?ちゃんと目標持ってる?

目標を持つことが飛躍できる最大のチャンス!活用しよう!

ELFADSC05626 TP V

目標って何だろう?

目標、Yahoo!辞書で調べると以下のような意味です。

① そこまで行こう、なしとげようとして設けた目当て。 「年内完成を-にする」 「 -を掲げる」

② 射撃などの、的。 「 -に命中する」

③ 目じるし。

 

目標を持つことは重要だとよく言われます。

学校でも、会社でも。

学校では先生から「宿題」という形で”何時までに何をするか”という目標を持たされており

社会に出ると会社から「ノルマ」という形で目標を持たされている人もいるでしょう。

これらは「ここまではやりなさいよ」というメッセージな訳です。

 

これらの目標は大切です!そう、大切なんです!!

誰にとって大切か?それは、学校の先生や会社(又は上司)にとって。彼らの目標です。

コレが出来る事によって目標を設定した人が満足するんです。

目標が持てるとゴールが見えるため、その目標を道しるべに動く原動力になりますね。

 

勿論、アナタ自身が重要だ!と感じればアナタの目標になります。

でも、大多数の人はそういう感情でやってるでしょうか?

どこか、他人事のように感じていませんか?

 

他人事に感じる事は悪いことではありません。だって、所詮は他人事なんだから。

それを自身の事として捉えなさいと言われますが、そんなの無理な訳です。他人事だから。

ただ、仕事と割り切ってロボットのように言うことを聞く事は可能です。

でも、そこに「心」は無い

「心」が無ければそれを達成できたとしても自身には「やれやれ、ようやく終わったか」という気持ちになっちゃうんですよね。

 

自分目標を持とう!

だからこそ、自分自身の為の目標を持とう!

それが出来ると他人がどうこうと言うわけじゃ無くて「自分自身がホッコリ出来る」事が重要。

自分目標とは言い換えれば自己満足を満たすための予定表にもなるんです。

 

自分目標を持つとどうなるか?

  • 目標を設定するとワクワク出来る
  • どうすれば達成できるか?を考えるようになる
  • 世の中からその目標を達成するためのヒントが目に入るようになる
  • 目標を達成するために勝手にPDCAサイクルが回り出す
  • 達成出来たときに自分自身に喜びが生まれる

こんな事が起こるようになるんです!

 

もし、自分目標を立ててみたけど、辛くて仕方ない!という目標があるのであれば

それは本当に自分がやりたいことじゃなくて、「周りからこう見られたい!」と考えている目標なのかも知れません。

その場合はそれが本当に達成したい目標なのか?を一度考えてみる必要があります。

まとめ

目標は大きなモノから小さなモノまで沢山あります。

  • 出世して重役になりたい
  • 起業して自分の仕事をやりたい
  • 世界一周したい
  • 有名なレストランで食事がしたい
  • ラーメンが食べたい
  • 一日中ゴロゴロしていたい

 

どんな目標でも良い!と言っても考えたことの無い人にとっては目標を立てるのも一苦労。

まずは小さい目標を持ってみて、それを達成するために動いてみよう!

 

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。