ガジェットってなに?という質問に応える

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

最近、自己紹介すると「ガジェットって何ですか?」ってよく聞かれるようになりました。

それだけ交流の幅が広がってきたと言うことですな。

では、ダイコクが考える「ガジェット」とは何か?について一度振り返ってみたいと思います。

AMKERPAKU2930 TP V

ガジェットとは

一般的に使われている「ガジェット」は

道具、装置、仕掛け

という意味があります。

 

更に、その中でもデジタル家電の事を指して

デジタル家庭電化製品のうち、デジタルカメラや携帯電話、携帯ゲーム機など、目新しい小型の電子機器を指す用語

とWikipediaには記されています。

 

ダイコクが考えるガジェットはこの要素に対して

日々の生活をワクワクさせてくれるツールという要素が加わります。

ガジェットは大好きなんですが、それがダイコクにとって役立つ可能性があるモノじゃないといけない。

 

ガジェットという言葉が分からない人には

  • スマホ
  • PC
  • タブレット
  • デジカメ
  • 電子書籍
  • 車(主にハイテクなもの)

これらに関わる本体や周辺機器

という説明をしています。

 

ガジェットという便利なモノがあるという事を伝えたい

これらのガジェット製品って、普通に生活していれば見逃してしまいがちなモノも沢山ありますよね。

また、存在は知っていてもどんな風に便利なのか?がよく分からない製品もある。

 

そういう製品を世の中に紹介して広めたいという野望から生まれた「ガジェット大好き」という肩書き。

ガジェットって使い方次第で生活環境を劇的に変えてくれるモノもあるんです。

 

ダイコクは以前「なんでデジタル家電についてそんなに幅広く知っているのか?」と聞かれたことがあります。

それはデジタル家電が大好きだから。そして大好きなモノを調べていくのは当たり前でしょ?と思っていた。

でも、それはどうやら一般的では無いらしい。

それであればダイコク目線で発信していくことで興味がある人を掘り起こせるんじゃないか?と思ったのです。

 

便利なモノであれば使いたい人はいっぱいいる。

そう思う人に届ける為にガジェットを紹介していますよ。

まとめ

ガジェットって一般的な言葉だと思っていたらそうでは無かった。

あくまでもデジタル機器が好きな人々の中で使われている言葉に過ぎないことが分かりました。

 

でも、説明すると、「あ、自分もそういう製品好きです!」と言って貰えることもしばしば。

 

これからもガジェット製品を伝えるべく、活動の幅を広げていきたいと思います。

 

ガジェット愛がとまらない

スタパ齋藤,るかぽん メディアファクトリー 2013-01-18
売り上げランキング : 472207

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。