MacBook Pro@2015のSSD速度を調査。旧機種との比較でSSDの進化を垣間見た!

Macキーボード外観

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

購入したMacBook ProのSSDの動作速度を調べてみたよ!起動時の動作とか明らかに手持ちのiMacより速いと感じたのでワクワクしながら計測してみました。

やっぱりすごい進化の仕方だった!

過去利用製品のSSDベンチマーク

調査用ソフトはAppStoreにも登録されている「Blackmagic Disk Speed Test」を用いて計測しました。MacでHDD/SSDの速度計測するならコレ!という定番アプリですね。無料ツールというのも嬉しい感じです。

Blackmagic Disk Speed Test
カテゴリ: ビデオ, ユーティリティ

ちなみに、Macbook Air@2012とiMac5k@2014についてのSSDの速度計測の記事はこちら

iMac5KのSSDの速度は?iMac2010と比べてみた

2015.05.01

MacBookAir 2012 Mid のSSDは超早い

2012.07.30

Macbook Pro@2015のSSDベンチマーク

今回のエントリはSSDサイズが128GBの話題です。SSDの容量によって速度が違う(256GB以上の方が速い)みたいです。特に書き込み速度がさらに倍になる模様。

ベンチマーク結果はこのようになった!

書き込み速度「616.8MB/s」
読み出し速度「1264.2MB/s」

すっっごい速い!読み出し速度に至っては4桁なんですね。びっくりしました。

過去のベンチマークと比較してみた

MacBook Air@2012を購入した時にも「速い!」と感動した覚えがありますが、それを遥かに上回る速度を誇るMacBook Pro@2015のSSDの速度。

自分が利用したことのあるSSDの速度を一覧にまとめてみました。それが次のリスト!

機種読み出し(Read)書き出し(Write)
iMac@2010 HDD105MB/s103MB/s
iMac@2010 SSD換装294MB/s264MB/s
Macbook Air@2010188MB/s157MB/s
Macbook Air@2012461MB/s364MB/s
iMac5k@2014655MB/s566MB/s
MacBook Pro@20151264MB/s617MB/s

この結果から、5年間でのストレージ速度の進化が確認できます。ものすごい進化具合ですね。これが「標準速度」として採用されているんだから凄いことです。

以前、エントリにもしましたが、もうこの速度は一昔前のPCのメモリの速度だったりします。

MacBookAir 2012 Mid のSSDは超早い

2012.07.30

まとめ

いまでは「普通」として認識されているSSDですが、その速度の進化はまだまだ続きそうです。これだけ速いと再起動することの手間もあまりかからないのが良いですね。

SSDはHDDと比べるとまだまだ容量が小さいので今後の大容量化にも期待です。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。