鈴鹿シティマラソンに向けて準備したい備忘録

広告

今年もこの季節が近づいてきました。鈴鹿シティマラソン。

去年、初めて参加しましたが、楽しかったので今年も参加しようと考え中。

前回思った事をまとめておきます。

Suzukacity

鈴鹿シティマラソンとは?

国際サーキットでもある鈴鹿サーキットでマラソンをするイベントです。鈴鹿市のシティマラソンですが、どの地域に住んでいても走る事が出来ます。

今回は2015年12月13日(日)雨天決行!

鈴鹿シティマラソン

エントリータイプは3種類+α

10.0キロコース

本気で走る人達が集結するマラソンコース。サーキットを1+2/3周します。

本気じゃない自分も去年走りました。

IMG 0246

5.6キロコース

鈴鹿サーキットをちょうど1周する鈴鹿サーキットを満喫するコース(勝手に命名)

IMG 0248

2.0キロコース

イベントを楽しむ人達のコース。着ぐるみやコスプレしたりして楽しみながらで走ったり、赤ちゃんをベビーカーに乗せ、お散歩感覚で楽しむ人も居ます。去年はゆるキャラも何体か走っていました。

IMG 0252 Yurukyara

 

その他

競技用車いす5.6km。競技用ということもあるけど、この人たち、メチャメチャ速い。

生活用車いす1.5km。東ショートコースを走ります。

去年の反省点から今年の準備をする

荷物はまとめて1つに。貴重品は別に預けます

荷物は預かり所のテントがあり、預かってくれます。1つのカバン等にまとめて預けます。

貴重品は専用の封筒に入れて封筒+ガムテープで封印して渡します。

寒いから服装注意

荷物を預けれるのを知らなかったので、車から結構薄着で移動していました。12月はさすがに寒いです。走り終えた後、汗をかいた格好の薄着は風邪の元。

待ち時間が意外に長くて寒いので暖かい服装は必須です。

手袋必須

手袋は走るときに必須です。走って暑くなるからいらないや。と思っていたら手足は寒いまま。手が寒いと力が入らず、走りづらいです。

去年、一番の反省点はコレかも知れません。

トイレは最初に行こう

手が寒いと体も寒くなり、トイレが近くなります。去年、設置されている仮設トイレに緊急ピットインしました(恥

トイレは済ませておきましょう。

本気走りだけじゃなく、楽しんで走れる

去年、走るときは頑張って走らなきゃ!って思ってました。でも走ってみると普段の運動不足もあって結構辛い。でも周りから「もうちょっとだ頑張っていこう!」と言った言葉を掛け合いながら走っていました。ストイックでなくても楽しみながら走れますね。

今年はデジカメもって走ろうかな?(落とさないように)

駐車場は遠い。有料良いよ

駐車場はランナーであれば無料開放されています。ただし、無料開放されている駐車場は入場口からは一番遠い駐車場。走った後、駐車場まで行くのが大変でした。

有料駐車場でも問題なければ入場口近くに車を停める事が可能。1000円が惜しくない人は有料駐車場を使うと楽々です。

走った後のコトを気にしよう

ストレッチ重要。特に普段運動していないのに10キロとか走ると体が悲鳴を上げます。

写真撮ってもらえるよ

走っていると、至る所に一眼レフカメラを構えた人が居ます。そしてパシャパシャ撮ってきます。最初、なんで撮っているのか?分からなかったのですが、後日、専用サイトで写真を閲覧・購入できるサービス用に写真を撮っていました。(購入時は自分のゼッケン番号を入力すると、ゼッケン番号の人物の一覧が出てきます)

折角写真を撮ってもらえるので、楽しんで撮ってもらいましょう(自分は目を背けてて、ふてぶてしい感じに写っててちょっと後悔)

鈴鹿シティマラソンは楽しんで走るイベントだ

F1カーやGTカーなどが走るレースコースを走れる非日常感を味わおう!

コースを自分の足で走ってみると「意外に高低差がある」とか「このストレート、長っ!」とか普段テレビを見たり、ゲームをしてるだけでは分からない臨場感を味わえます。

レース好きにはたまらないマラソンだと思います。それぞれ先着は2500名まで、9/1から受け付け開始です。気になった方は是非申し込んでみてください。

鈴鹿シティマラソン

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。