第3回B紙メソッド研究会に参加しました。自分を再発見するワーク

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

自分自信の「好き」を再確認したいと思い、名古屋で開催されたB紙メソッド研究会に参加しました。

参加して自分自身の事を再発見できる機会に!

IMG 2693

B紙メソッド研究会とは

FaceBookの紹介ページより 

B紙(模造紙)を使って、グループでトークをします。事業のヒントを得られたリ、交流もできる役に立つ楽しいワークです。懇親会もゆる~い雰囲気で仲間が増えます。

この会を主催している永江さん。落ち着いた雰囲気を醸し出すクールガイ。

Macを購入するか?悩んでいるいるようです( ´ ▽ ` )ノ

IMG 2699

今回の会場は名古屋にある中生涯学習センター。

IMG 2680

 

今回のグループトークのテーマは「うれしかったこと」を語り合う

嬉しかった事も直近の出来事だけではなく、過去の事でもOK。とりあえず3つ書き出します。

そしてそれをグループ内でシェアする。

そしてその情報をグループ外のみんなにも見てもらう。見てみて自分も共感できる事には「スタンプ」を押す(FaceBookでいう「いいね」)

そういう交流の中で参加者同士が打ち解けあって話せるようになり、気持ちを共有出来るワークでした。 

やってみて

直近のうれしかった事は結構覚えているのですが、大きな期間で見ると、嬉しかったことを結構忘れていることに気づきました。

その理由も自分の中で明確になった!そういう気づきを得れたし、それについて発表の場でカミングアウトさせてもらいました。

そして、カミングアウトした事によって、皆さんから温かいアドバイスを頂く事が出来て、ちょっと感動。

5分プレゼンも実行

希望者のみが行う5分プレゼン。人前で話す事を練習する為に5分プレゼンに挑戦させてもらいました。

こちらのテーマはこれから自分がしたい事をする為に気をつけておくべき事を中心にプレゼンを実施させてもらいました。 

この5分プレゼンの嬉しいところは受講者からフィードバックを頂けること。

 

今回、5分という中で詰め込みすぎたかな?と思ってはいたのですが、案の定、もう少しゆっくりと話したほうが聞き取りやすいですというアドバイス。心がけます!

 

そして、無意識だったのですが、「えーと」が多いよ!というご指摘。わぉ!

緊張して考えながら話していたので次に話す事を頭でまとめている時に「えーっと」って言っていたようです。気づいてなかった!参考になります。次回から意識して改善してみよう!

まとめ

 今回、このワークを行うまではそんなに話すつもりではない事まできっかりはっきり話してしまいました。

自分の中で色々と変わりたい部分と変わらなきゃいけないなぁと思っている自分がいて

せっかくの機会だから、初対面の皆さんには申し訳ないけど吐き出させてもらおう!という事で赤裸々に。

本音を話せた事でそれに対するフィードバックをたくさん頂く事が出来て非常に嬉しかったです。

今回のワークである「うれしかったこと」は今回のワークに参加できた事。

 

次回も夏くらいに第4回を実施するようですので気になる方は要チェックです。

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。