四日市もっと知り隊検定の受験票が届いた

広告

三重県四日市市のご当地検定「四日市もっと知り隊検定」の受験票が届きました。なお、勉強はあまり出来ていない模様

今年の受験者数は

第一回目は人が多くて会場が2つに分かれていました。今回は第二回目で締め切り間際に申し込んだ自分が受験番号が2桁番台っぽいので100名いない 感じ。この手の検定を受ける人はめっちゃ四日市のことを知っていて第一回目も7割位の合格率。リベンジ組と新規組だとこれくらいが普通になっていくのか?

あと1週間ちょい

試験日は2月2日なのであと一週間ちょいで試験です。だがしかし、勉強は全くはかどっておらず。去年過去問すらまともに覚えられていない。やばいなぁ・・・

言い訳すると、仕事が忙しい

1月から一緒に仕事してくれる人が2人増えて、嬉しい事にこれがまた仕事が出来る人達です。自分が4日くらいかかるかな?と思っていたことを2日位 でやってのける人たち。そうするとその人達にやってもらう仕事を振り分ける自分が調整する必要がある。しかし自分も開発案件を抱えている。自分の仕事がガ ンガン増えていく感じ。自分の抱えている開発案件は言語が違うため、その人達にはふれず・・・

暗記から入って一気に覚えよう

四日市の特産なんかは興味あって調べていたのでだいぶ頭に入っているのですが、地名や人名が弱い。とりあえずは暗記で頑張るか・・・
ちなみに、あと1ヶ月あれば・・・とか思うかというと、一ヶ月あっても今と変わらない気がするので思いません。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。