【食べブログ】北海道発のスープカレーを食す!マジックスパイス@名古屋大須

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

先日、名古屋へ出かけた際に食べたスープカレーの名店を紹介。辛い物好きにオススメ!

IMG 4245

マジックスパイス

マジックスパイスは北海道で誕生したスープカレーの名店です。

今では北海道名物として一大ジャンルを築いている「スープカレー」という言葉を生んだのはこのマジックスパイスだったりします。

 

店舗は今では札幌、東京、大阪、名古屋の4店舗。

そのうち、ダイコクは名古屋大須店に行ってきましたよ。

 

外観はとてもアジアンチックな感じ。

IMG 4238 IMG 4236

初めて行った時には周りの建物との雰囲気の違いに圧倒されますが、今ではワクワクの扉です。

 

辛さにも多くの段階がある

辛さの名称が面白いんですよ。写真右側の漢字が辛さを表します。上に行くほど辛い。

IMG 4243

 

マジックスパイスの定番の辛さは下から4つめの「涅槃(ねはん)」

辛いモノ好きにはここから始めると良いです。

スープカレーと言うモノを知らないで食べると涅槃でも超辛いので注意。

辛いモノがちょっと苦手かな−?と言う人は一つ下の悶絶から行くと良いと思いますよ。

 

因みに、涅槃より上は辛さが変わるだけでは無くて

入っている野菜の種類にも変わる

という特徴があります。

その辛さに合った野菜が増えていく感じです。

 

因みに、ダイコクは「極楽」まで食べたことありますが調子が良くないと食べれない辛さでした。

美味しく食べられるのは涅槃までです(ダイコク経験談)

 

スペシャルメニュー

ダイコクが今回食べたのは12/25だった為、「クリスマススペシャルメニュー」の涅槃をオーダーしました。

このメニューは通常時もトッピング追加でオーダー出来ますが、値段がお得と言うことでした。

IMG 4240

 

今回のスープカレーの見た目はこんな感じ!

IMG 4246

 

キチンスープカレーをベースとして、魚介・トマト・チーズをトッピングした一品となっています。

見た目でしっかりと食欲をそそりますね。

 

そして、この透き通ったスープ!薬膳スープのようです。

IMG 4247

赤くないし、辛くなさそうに見えますよね?この見た目の柔らかさは見た目だけです。

食べてビックリします。辛〜〜〜〜〜い!!

 

それでも食べれちゃう旨さが勝つ

最初は辛くて仕方ないんですが、飲み物を我慢して食べてみて下さい。

だんだん辛さは薄れてきて、旨味が勝ち始めます。

そして、辛いスープと一緒に食べる野菜の甘みを感じるんです。

 

これがやみつきになる。ベースとして入っているチキンもホロホロに崩れる柔らかさ。

旨味を引き立たせます。

 

辛い辛い・・・と言っていても最終的には器は空っぽになるのです。

IMG 4248

 

虚空を超えた裏メニュー的存在もある

辛いモノに目が無い。普通に辛いって言われているモノは大したことないぜ!という強者向けの商品もございます。

それがコチラ

IMG 4249 

アクエリアス・・・なんて体に染み込みそうな名前なんでしょう・・・

 

まとめ

スープカレーのお店は名古屋にも沢山ありますが、元祖となるとココ1店舗。

名古屋に行った際には是非とも立ち寄りたいお店です。

 

 

 

関連ランキング:スープカレー | 大須観音駅上前津駅矢場町駅

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。