千田琢哉氏による「人生の勝負は、朝で決まる」に学ぶ早起きの効果

広告

ミズタニ@三重県ブロガーです。

ミズタニがブログを書くのは朝一。なぜ朝一か?朝早く起きてやる意義は?をシェアしたいと思います。

IMG 2099

朝一にブログを書く理由

現在のミズタニのスタイルは朝5時に起床、6時半くらいまでブログの更新をしています。朝一に書く理由は単純で、「そのタイミングじゃないとブログを更新する時間を確保できないから」です。

現在、3歳になる息子がいますので仕事から帰ってきた後は「あそぼー」攻撃が始まります。そんな状況で集中して考え事ができない。仕方ないので朝、息子が起きる前にやってしまおう!というのが真実です。

朝ブログでどうなったか?

最初はキツかった早起きですが、慣れてしまえばどうってことないですね。その分、早く寝る。息子と一緒に10時には寝ています。早く寝る分、朝の目覚めも良好です。

また、朝一は「集中力が夜に比べて良くなった」おかげでまとまった文を短時間で書くことができるようになりました。また、息子が起きる6時半というタイムリミットが出来たので余計に集中力は増しています。

目的があれば早起きはできる

千田琢哉氏の「人生の勝負は、朝で決まる」の中にこんなフレーズがあります

「自然に早起きしてしまうほど大好きなことに没頭すれば成功しやすい」のだ

あなたの目覚めが悪いのは、嫌いなことをやって生きているからだ

そうなんですよ、好きなことをする為だったら続けられるんですよね。それが出来ないということはそもそも、その行為自体好きではないのではないでしょうか?出来ない理由は色々とあると思いますが、まずはその中から好きなこと、やりたいことを抽出してみるのが良いかもしれませんね。

良い目覚めをする為に

しっかりと寝付けるようにする為の極意として、本書では

短時間で熟睡したければ、空腹のまま眠る

事を推奨しています。胃の中を消化するのは体力を使います。寝る前に胃の中に食べ物が残っているとそれを消費する為に内臓が働き熟睡できない。だったら空腹であれば熟睡ができる。これはミズタニも取り入れています。確かにしっかり寝れたと実感できますよ。

まとめ

朝、早く起きる為には「好きな事をする為に起きる」ことと「夜は空腹の状態で寝ること」をセットで実践すると早起きに成功しやすい。そして効果的に時間を使えますよ。

ミズタニが読んだ本の情報

人生の勝負は、朝で決まる

千田琢哉

発行:株式会社学研プラス

2016年1月26日 第1刷発行

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

千田 琢哉 学研プラス 2016-01-12
売り上げランキング : 3896

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。