名古屋ライフハック研究会に初参加。100年日記の重要性を知る!

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

2016/02/28に(名古屋)ライフハック研究会に参加しました。

IMG 2165

名古屋ライフハック研究会

今年で創立7年目を迎えるライフハックを研究する非営利団体。ライフハックを充実するために活動されています。ライフハックというものに非常に興味があった事と、今回のゲストであるコボリジュンコさんの100年夢日記も気にあっていたので参加を決めました。

あなたの夢を叶える100年日記 講演

100年日記は連用日記の進化系。著書のコボリジュンコさんが激動の勤務の中、たどり着いた日記です。ダイコクも手帳日記をつけているのですごく気になっていました。今回はこの技術や考え方が習得でいればなぁという思いで参加しました。

IMG 2077

効果

100年日記は「日記」という名前からこれまであったことを記録していくものという思い込みがあったのですが、「未来」まで書く未来日記も重要である事が分かりました。

P2280016

講座のワークの中で現在、過去。来年、5年後の未来日記を書いてみました。5年後にこうありたいという夢は書けるのですが、ではそれを達成するために来年は何をしている?という問いに対して、中々具体的にスケジュールが見えてこない。具体的に内容が書けないのがダイコクの今一番の弱みです。

この弱みに気づけたのは大きい成果でした。ゴールをコミットする気持ちはあるけれど、そこまでの道のりが見えていなかった感じ。ゴールだけ設定するのは「夢」というよりも「願望」に近いのかな?とダイコクは思いました。

今回の講演でその事に気づけたのが大きな成果でした。そして、ダイコクに足らないポイントもハッキリと見えた!100年日記、早速書いていきたいと思います。

ライフハック研究会恒例LT

5分間の失敗しても良いライトニングトーク(プレゼン)を希望者のみ実施しています。今回は初参加で状況をよく飲み込めていなかったので申し込まなかったのですが、6名の方がプレゼン。感想を一言で言うと「プレゼンのレベルが高ぇ。。。

ただ、自分もLTしてみたい!という思いも強くなったので失敗しても良いから、次回参加時はLT申し込む!とスタッフのコウスケさんに宣言しておきました。

まとめ

100年夢日記はただの日記ではなく、夢を現実に近づける為に必要なツールだと強く感じました。コボリジュンコさんのお人柄もよく、また同じコンピュータ業界で働かれているという親近感もあって妙に説得力を感じます。100年日記は書かないと損だ!とダイコクは感じます。

ライフハックに興味があったりしたのですが、どうすれば良いのか?が分からなかった。今回、こういう機会があるんだと知れて非常に良かったです。次回も参加したいし、三重でもこういう活動をしていきたいなぁと思いましたよ。 

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」
コボリジュンコ 大和出版 2015-04-16
売り上げランキング : 11857

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。