応用情報技術者試験に申し込みました

広告

IPA主催の応用情報技術者試験に申し込みました。今回で2回目の受験。今年は受かるかなー?受かりたいなぁー

去年の惜敗

去年の春に初めて応用情報技術者試験を受けてみたんですが、惜敗でした。あと4点あれば合格。しかも凡ミスで6点失っていた・・・これがなければ超ギリギリで合格してたのにー!というショックから秋試験はやる気が起きず放置していました(仕事も忙しかった)
最近は、タスク管理も少しずつ上手く回り始めており、若干の余裕も出てきた(ブログを続けていられるのがちょっとした証拠)のでこれを機会に頑張ってみようと思います。

今回の目標

今回の目標は午前試験80%以上、午後試験70%以上の正解率を目指します。前回は問題の意図が掴みきれずに結構ギリギリになってしまったので今回は落ち着いて・・・
模擬テストではいつも80%以上取れてたので、本当にあとは慣れだと思うんだよなぁ。。。

勉強方法

勉強方法はiPadで購入した午前問題集と過去問題集をひたすらに解きまくる感じ。わかんない単語などはすぐにネットで調べるスタイルでやってま す。自分の場合、結構これが頭に残る。最近は読書を沢山しているせいか、読解力が上がってきており、文章を読むペースも上がってきてます。今回はこれで行 けるかぁ?今日が2/28だからあと7週間あるので何とか・・・(前回は2月初旬から少しずつやってたなぁ・・・)
また、ちょくちょく進捗報告をアップしていきます。・・・このブログもジャンル分けしないとなぁ・・・日記が多くなってきた。毎日更新を目標にしているのでそれが当たり前になってくるんだけどね。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。