Points of You個別セッションを受けました。そこで分かった自分の本当のこと

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

Points of Youの個人セッションを受けました。

個人セッションを受けて思ったことは

自分と思っている自分は凝り固まった思想が具現化された自分で、本当の根っこにある部分は違ってた

という事

コーチングって面白い!

IMG 3136

Points of You 個別セッション

今回の個別セッションは体験会からお世話になっているホラノコウスケさんにお願いしました。

IMG 3217 

個別セッションでは

自分が思っていることをさらけ出すきっかけ

にもなるので、ある程度信頼の置ける方の方がやりやすいかもしれません。

 

ダイコクの場合も泥臭い話をさせてもらったのですが、コウスケさんだったからこそ話せたという感じでした。

また、大別するとコーチングという形で自分の考えを呼び起こす・整理する場となります。

そこにPoints of Youのカードを利用するのです。

セッションで引いた写真3(4)選

ダイコクの場合、「得るものと失うもの」というテーマでのコーチングを受けました。

3枚のカードを引くのですが、ダイコクの場合、その場の流れで4枚のカードから受ける印象を話しました。

  1. いま、私は何を得ているのか?
  2. どのような対価を払っているのか?
  3. どのような気づきを得たか

結果が以下のカード

IMG 3238

このカードから受けるインスピレーションを基に自分が何を考えているか?を探っていきます。

1.いま私は何を得ているのか?

好奇心。強い好奇心。向こう側に何があるのかが気になって仕方ない。

2.どのような対価を払っているか?

必死になって必要なものを得ようとする姿勢。ここで出てきた言葉は「悔しい!

ホラノさんには全体の中で「悔しい!」という言葉が一番響いたみたいです。

3.どのような気づきを得たか?

話の流れでここは2枚のカードを引きました。

穏やかな将来像と2つのツール。ツールの1つは万能型ツール。

カードを引いてそこから感じるものをすくい上げる

ココには簡単に書きましたが、コレを導き出すのにホラノさんからの問いに対しての回答を積み重ねて浮き彫りになってきた回答たち。

結構ね、ダイコクは本当のことを心の底に閉まっておきたいタイプみたいで回答を引き出すのに時間が掛かりました。

そこをホラノさんが根気よく質問を投げかけてくれて出てきた回答たち。

ダイコクのやりたいことは1つのツールでしかなかった

セッションの冒頭で「お金・時間・場所何の制約もなければ何がしたいですか?」という問いに対して「ブログをいっぱい書いていたい!」と意気揚々と答えたダイコクでしたが、実はこの気持ちは本当のようで本当ではなかった。本当にやりたいことは「学びと言うことに携わること」だった。コレは自分が一番ビックリしました。

学びに携わるというのは単純に講師になりたいとかではなく、もっと大きな意味で

「みんなで情報を分かち合い、成長したい」

という意味合いの方が強い。

だからこそ勉強会もやりたいし、ブログを書いてみんなにも読んでもらって役立てば良いなぁと思ってる。

これはダイコク史上、最も大きな気づきだったかもしれません。そんなこと考えたことなかったのにね。

この気持ちが上辺に出てきてから、自分の行動も腑に落ちたという感じです。

まとめ

そもそも、コーチングとかも受けたことなかったのですが、今回の個別セッションで本当にやりたいことが明確になってきました。

Points of You、恐るべし!

これをモノに出来れば自分への問いかけももちろんですが

悩んでいる相手に対しても気づきを分け与えてあげることが出来る重要なツールの1つです。

一度体験会に参加すると流れが分かるのでオススメです。

Points of You、楽しいし為になって良いです!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。