自分の夢を確認するためにする3つのステップ

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

夢を持つために大切にしたい3つのことを紹介します。

沢山の夢を持っている人は輝いて見えます。

アナタもそんな夢を持って輝いてみませんか?

自分の夢を確認するためにする3つのステップ

アナタは夢を持っていますか?日々の生活に追われていると中々夢を持つことが出来ないかも知れません。

日々の生活に追われていると日々のノルマだけが生きている証になり、それを繰り返していると何のために生活をしているのか?が分からなくなる事があります。

そんな時に必要なのは「夢を持つこと」

 

夢を持つことによって日々のノルマ以外に自分の時間を過ごせます。

夢を持つことによってアナタが本当にやりたいことを再発見することが出来ます。

夢を持つことによって日々の生活の中でどうすればその時間を確保できるか?を考えるきっかけになります。

 

でも夢なんて無い・・・とお嘆きのアナタ。分かります。

しかし!夢が無いんじゃ無いんです、夢を考える時間が無いのが本音じゃ無いでしょうか?

夢とは「アナタがやりたいこと」と置き換えても良いかもしれません。

日々に追われていると、やりたいことなんてないし、あっても出来ない。と思い込んでしまっていませんか?

 

貴方の夢を再確認するためにする大切な3つのコトを紹介します。

 

その1:アナタの夢は何ですか?

全ての始まりはここから。貴方の夢はなんでしょう?

ココで言う夢とはアナタが「したいこと」「なりたいこと」何でも良いです。

 

いきなり大きな夢を持とうと思ってもしんどいかも知れません。

そういうときは「イチゴの中でも高級な白イチゴをおなかいっぱい食べたい」とか「休暇を利用して海外旅行に行きたい」とかでも良いです。

これらも大切な夢ですしね。白イチゴ、美味しいんですよね。書いてて食べたくなった!

 

勿論大きい夢でも良いんです。

会社から独立して仕事をしたいとか、仕事を辞めて自分の好きなことをしたい!とか、有休を使って会社を1週間休みたい!とか。

(どんだけ会社がイヤなんだよ!と言われそう)

自分の好きな分野で出版をしたい!とか、自分の好きな料理の教室を持ちたい!とか、何でも良いんです。

 

改めて言われるとやりたいコトって、好きなコトって何だろう?と考えてしまうかも知れませんね。

でもゆっくりとやりたいコトを探してみて下さい。

最初は感性が鈍っていて中々出てこないかも知れません。

そういう時は小さな夢から探していくのがコツです。

その2:その夢が叶ったときに感じる感情は何ですか?

夢を洗い出したらそれらの夢が叶ったときに感じる感情はどういうモノでしょうか?

 

美味しかった!

また食べたい!

ようやく肩の荷が下りた!

ワクワクする!

違う心配が出てきた!

夢が達成できて怖くなってきた!

 

色々な感情がありますね。上に上げた感情の中にマイナスな感情がありますね。

でもこのマイナスの感情も大切ですので感じたことであれば大切にして下さい。

 

夢が叶うと、「うれしい!」という感情以外にも「心配!」という感情も生まれることがあります。

コレはなぜでしょうか?

夢が叶うと言うというのは「その場でめでたしめでたし!」という性質のモノと「これからも物語は続く・・・」という性質のモノがあります。

これからも続くことであればその後が心配になるのも分かりますね。

 

マイナスの感情が生まれたモノはその後の「夢の続きの夢」を思い浮かべてみて下さい。

最終的に「うれしい!」という感情になるのが大切です。

その3:その夢はホンモノの夢ですか?

さて、沢山夢を出してきた中で最終的に「心配!」という感情になってしまった夢はありますか?

その夢はホンモノの夢でしょうか?

 

夢だと思っているコトって案外「他人から洗脳された物語」だったりするコトがあります。

ダイコクも過去に「尊敬する人がやりたい夢」を叶えるべく奮闘していたことがあります。

勿論、サポートするというのは良いことだと思うんですが、ダイコクのダメだったのは「他人の夢を自分の夢としてしまったこと」に起因します。

こうなると「やりたくない」コトを自分のやりたいコトだと勘違いをし、心に無理を強いたまま突き進んだ挙げ句、意見の違いから衝突して炎上するという結果に終わってしまったことがあります。

 

こういう「勘違い」を予防する為にも夢が叶ったときに感じる感情を大切にして下さい。

ホンモノの夢であれば辛そうなステップがあっても「なんとかなるだろう」と思えるモノです。

本当にやりたいことを優先して夢を叶えるステップを考えていきましょう。

まとめ

夢を持つことによって、人生にハリが出来ます。

ハリが出来ると自然と気持ちが前向きになります。

気持ちが前向きになることによって毎日が楽しくなると言うループが出来るんです。

 

夢を持てたのであればその夢を知り合いや友達に話してみましょう。

大きい夢であればあるほど鼻で笑われるかも知れません。でもそれで良いのです。

話すことによってアナタのなかのその夢がホンモノかどうか?気づくはずです。

もし、借り物の夢だとしたら違和感が残るから。

 

そうやって自分の本当の夢を探そう!

ホンモノの夢は他人に話して笑われても誇らしく思える!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。