ひるがの高原スキー場に行ってきました

広告

ひるがの高原スキー場に行ってきました。予定では開田高原マイアスキー場に行く予定だったんですが、本日は大寒波の襲来の為たどり着く事が出来ず。

IMGP0084

予想外の大雪

東京でも大雪警報が出る勢いの雪。三重県でも夜に雨から雪に変わっていました。朝6時出発時点で少し降っていて雪はうっすらと道路に積もる程度。 まぁこれなら行けるかなぁ?と思っていたけど、甘かった。気象庁が警戒情報を出したからか、四日市付近では見た事のない数の除雪車の数。除雪車の後ろを ずーーーーーと走る感じ。安全なんだけど、時速が40キロ。通常の半分以下の為、単純に考えると通常4時間かかる工程は8時間以上かかるのでこれは無理 だーという事で途中から近めの奥美濃へ。
近めと言っても、時速は40キロなので到着まで5時間(通常、2.5時間くらい)
道中はずっと雪。さすがに疲れました。

IMG 1405

目的は嫁のスノーボードの感覚の取り戻しと息子の初ソリ滑り

今回の目的の為に自分はスノーボードはしませんでした。嫁は何とか感覚を取り戻し、ターンも楽々出来るようにまで回復。息子はというと・・・初めて のたくさんの雪だったんだけど、ちょっと雪が降りすぎてて前が見えないし、手袋とってしまって痛そうだし、頼みの綱のソリも雪が降りすぎてソリゲレンデが パウダー状態。この状態だと滑らずに止まってしまう。。。。めっちゃグズって結局、2時間持たずに終了。残念無念。

教訓:子供が小さいうちは晴れの圧雪されたゲレンデを選ぼう!

最初は嫁と息子がソリに乗って、滑らないので自分が押していた。その時の息子は楽しそうで楽しそうで。あの経験を沢山させてあげたかったのに出来なかったのは残念なポイントでした。
とりあえず今回行けた事で目的の一つの嫁がスノーボードするは達成出来たので今度は子供を中心に考えて動いてあげよう。今シーズン、もう一回行きたいなぁ〜

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。