セミナーレポート 立花岳志さん「好きな事だけして食っていく人になる最初の突破口」セミナー in 長野県松本市

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

自分の好きなことを確立してそれで食っていくために必要な考え方を学ぶためのセミナーに参加しました。

人と話すことでの気づきも大きく、非常に為になるセミナーでした。

IMG 2740

好きなことだけして食っていく人になる最初の突破口セミナー

セミナー講師は立花岳志さん。

IMG 2748

昨年の立花さんのブランディング講座でブログの進め方について悩んでいた自分の意識を変えるきっかけを作ってくれた人。

今回は長野県松本市での開催でしたが、長野はスノーボードでよく来ている場所なので悩むことなく申し込んじゃいました。

セミナーの特徴

このセミナーの特徴はタイトル通り「好き」で「食っていく」為にはどう行動して、ブログなどをどう活用するか?を立花さんからレクチャーしてもらい、グループワークでどう感じたか?をシェアし、自分の考え方と他人の考え方を知ることにより、視野も広げられる。半日のセミナーでしたが、非常に濃厚な時間を過ごせました。

また、プロブロガーとして活動されている方、都会から移住されて松本市に来られている方など、一般的な普通とは違う生活を成り立たせている方が多くてとても為になりました!

 

セミナーの中からダイコクが大切だ!と思ったポイントを発表。

セミナーキーワード

情報発信するのは好きなこと

ダイコクも過去に何度も何度もブログを初めて辞めて・・・を繰り返していたのでこれは非常に重要な事だと思います。

特に興味が薄いけれど、見てもらえる確率が高いから!という理由で始めてしまうと、続かない。

ワクワクラボはダイコクが新しいもの好きだ〜という事を発信しているので、新製品が出なくならない限りはネタは尽きない自信があります。 

そういう自分だけのオリジナルポイントを見つける事が重要ですね。 

すぐに始めよう

これ、最重要じゃないですか?例えば、自己啓発本を読んで感銘を受けて凄いやる気になっても1週間もしたらその熱は必ず冷めてしまう。

だったらやる気があるうちに「できる事から」始めるのが重要。

お金がなくて始めれないなら始めるためのステップとお金の工面の方法を考える。そういう小さな積み重ねを実行する事によって目標を達成できる道につながるんですね。 

目的と目標は違う 

目的はプロセスや生き様。理念や信念とも言えるもの。対して目標は目的を実現するための指針。

これを混同してしまうと燃え尽きてしまう。例えば目的を月間PV数を100万!としてしまうと、100万を達成した瞬間にブログを続ける意味を失ってしまい、燃え尽きやすくなる。

言葉が持つ威力は非常に重要なのでこの点を覚えておきたい。 

ブログは成長過程を公開していい

初めてブログを書くとき、公開する内容は気合を入れすぎて文章の構成だったり、ボリュームだったりを意識しすぎてしまいがちですが、文章力に自信がなければまずは短くて良い。

書いていくと文章力も上がるし、検索サイトにも書いている事が認識され、本当に文章力が付いてきたときにすぐに皆に見てもらえる環境を作り出す事ができます。

ダイコクも長く質を高める事を重要視しすぎて10記事書いて燃え尽きた過去もあります。ゆるく、自分の力量にあった書き方を意識するのが良いです。

質より量より更新頻度

立花さんがブログのセミナーをする時には必ず言っているキーワード。

1つのエントリの質を高めるよりも、1つのエントリのボリュームよりも、小さくても1つの記事を書き上げ、アップをたくさんする事が重要。

下書きのまま眠っているのは勿体無い。ボリュームが大きくて発信できないなら連載エントリにしてでも後悔する事の方が大事なんです。

 

これはダイコクも感じているところで、書けば書くほど、自分流の書き方がわかってきて、1つあたりのエントリを書くのが早くなってくる。

早くエントリをかけると他に気になった事が書く時間を確保できるという好循環が生まれるんです。 

そして、ダイコクも今は1日に2−3記事、苦もなくアップ出来るようになってきましたよ。 

まとめ

このワクワクラボも徐々に問い合わせやリクエストを頂くことが増えてきました。

読者の役にたってきている事を実感できて嬉しい。そして役に立っている事を実感する事でブログを更新していく原動力にもなりますね。

 

今回のセミナーで長野に知り合いもできて嬉しかったです。早速Facebookの友達申請しちゃいました。

また、ものくろキャンプ繋がりでSNS上ではお互いに知っていた人とも実際にお会いする事が出来ました!面識がないのにお互いに知っているというなんか不思議な感じでした。

知り合った方と共にどんどん成長できれば嬉しいです。

 

立花岳志さんのセミナーが名古屋でも行われますよ。

ダイコクも行く予定です。情報発信する事が好きな人にはオススメです。

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。