2016年度版MacBookがこっそり発表!ローズゴールドもあるよ

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

本日、何気にAppleのサイトを見てみたら、見慣れないピンク色のMacBookが・・・

ん?と思って見てみたら、MacBook@2016が発表されたので紹介。

01

唐突に来たMacBook@2016

今回のシリーズの特徴は2015モデルのマイナーアップ版で

  • CPUの強化
  • グラフィック性能の強化
  • 新色ローズゴールド追加

が主な変更点。

 

CPUの強化

CPUがCoreMプロセッサからちょっとアップして

Core m3 / Core m5 / Core m7 プロセッサに。すべてデュアルコアCPUです。

今回搭載されている第6世代Core mシリーズについては後日調査してみます。 

グラフィック性能の強化

CPU内に内蔵されているIntel HD Graphics 515。このGPUにより先代よりも25%早い描画速度を誇っています。 

新色ローズゴールド追加

MacBook Apple 日本 

今回のローズゴールドも結構売れそうですね。

デザイン重視の女性層に強烈な支持を受けそうですね。 

 

その他機能

ネットワーク関係 

  • 802.11ac Wi-Fiワイヤレスネットワーク接続、IEEE 802.11a/b/g/nに対応
  • Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー

USB・外部ディスプレイ

  • USB 3.1 Gen 1(最大5Gbps)
  • DisplayPort 1.2ビデオ出力に標準対応
  • USB-C VGA Multiportアダプタ(別売り)を使用したVGA出力
  • USB-C Digital AV Multiportアダプタ(別売り)を使用したHDMIビデオ出力(30フレーム4K対応)

480p FaceTimeカメラ

電池持ち

  • 最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧
  • 最大11時間のiTunesムービー再生
  • 最大30日のスタンバイ時間
  • 41.4Whリチウムポリマーバッテリー内蔵
  • 29W USB-C電源アダプタ、USB-C電源ポート

価格

256GB SSD + Core m3 CPU(1.1GHz)で148,800円

512GB SSD + Core m5 CPU(1.2GHz)で184,800円

というあまりリーズナブルではない値段。リーズナブルではないというのはこの値段だとMacBookProが購入できてしまうため。

全体的に値段構成が高いんだよね、MacBook。

まとめ

たまたまふと見ていて気づくというサイレントアップデートに初めて立ち会えた感じ。

※2016/04/19 22:00現在、まだ「購入」ボタンを押しても「ページがありません」が表示されて購入できません。

※2016/04/20 4:30現在、オプション選択ができない状態。CPUでCore m7を選択できません。

 

2015年度に新しく出たシリーズだけに2016は元々マイナーアップデートと言われていましたが、本当にマイナーアップデートな感じでした。

でも、強化度合いによっては完全にMacBookAirと被ってくるので本格的にMacBookAirは終焉を迎えるかも知れませんね。

MacBook@2015は性能が低いのが難点でした。今回のアップででどれくらい良くなったか?注目です。

 

CPU等、聞きなれない型番が多いので後々調査してみたいと思います。

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。