本日は雪

広告

朝起きたら、外は一面真っ白!道路にもうっすらと雪が積もる程の雪でした。三重県で雪が降るのは年に1−2回程度のため、交通機関は乱れまくります。

IMG 1339

子供は庭駆け回る

朝起きた時点で外は真っ白。さらにまだ雪もまだ降っていた。子供に見せてみると、よく分かっていない様子。2歳前なのでほぼ初めての雪。いつもと違 う景色にちょっと腰が引けていたので一緒に外に出てやると、早速雪を触って冷たい感触にビックリしてた。その後、雪が深いところを探しながら庭を探検!

IMG 1349 IMG 1352

天気予報上は曇りのち晴れ

今住んでいるのは四日市でも御在所岳に比較的近い側の為、山からの吹き下ろしの風に運ばれて雪雲が発達したみたい。テレビ見てると、名古屋はしっかりと太陽が出ていたので、本当に局地的に雪が降ってた感じです。

IMG 1339

しかしながら、気温が高いためお昼前にはすっかりと雪が無くなってしまい・・・残念。

街中の道に雪は必要ないね

今回は休日&気温が高かったので生活にはあまり影響がなかった。四日市は普段降らない地域なのでいざ降ると交通状況は大混乱に陥る。スタッドレスタ イヤ無い人、四駆車だからノーマルタイヤでも大丈夫でしょ?と思ってる人。滑って走れなくなってからチェーン巻こうと思ってる人。雪が降る地域の人には考 えられないかもしれないがそんな人達が結構いるので自分がしっかりと準備していても突っ込まれそうで凄く怖い。町中の道路では雪は出来るだけ無い方が良いよね。

IMG 1351

明日が大寒

一年で一番寒い時期に突入するタイミング。最近朝は氷点下の事が多いので凍結と体調には気をつけよう。梅のつぼみは春が待ち遠しそうです。

IMG 1350
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。