出産に立ち会うときの夫の心構えと必要なモノまとめ

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

先日、次男が生まれました!!感動の命の対面。そこの空気は張り詰めていて、なぜか冷静で、終わったらドット疲れが出て。。。

そんな中で必要と感じた出産に立ち会う夫に必要なモノと心構えをまとめます。

必要なモノ

タオル

汗ふき用のタオルと握りしめる用のタオルが必要です。

出産時、女性はオリンピック選手か!と言わんばかりの力を発揮します。素手であるよりも何か持てるモノがあった方が力を入れやすい。

また、汗をかくが拭けないため、陣痛の間のタイミングで汗を拭いてあげましょう。

ストロー付きの水筒

女性は出産時には呼吸が乱れ、汗をかくためのどが渇くようです。このため飲み物は必須。

だけども寝転がっているので飲みづらい。ストロー付きの蓋など売っていますのでそれを利用して水分補給を定期的にしてあげてください。

カメラ

心配しなくとも、男はオロオロします(笑。

出来る事なんて数知れてます。後から大変だったよねー。って話題が出せるようにカメラで写真やムービーを撮っておきましょう。

その場では「オレ、何をのんきにカメラで撮影しているんだ?」って思うかもしれませんが、後から「なんでオレはあんまし写真を撮らなかったんだろう?もっと撮っておけば良かった・・・」と思うこと請け合いです。

必要な心構え

出産時の嫁は叫ぶ

聞いたことのない声で叫びます。それくらい痛いんでしょうね。。。男には分からない痛みです。だからビックリしないように。どちらかというと、叫んでいるときは呼吸がままなっていない時でもあるので、深呼吸することを伝えていくことが大切です。

痛みが数値で計れる

陣痛計?なるモノがあります。0−100の数値で陣痛が来ると数値が上がっていく仕組み。これが3−4分周期で訪れます。数値が上がると痛くて下がると痛くない。女性は感覚でそろそろ来る!と分かるようですが、男は数値が全てです。嫁に覚悟を持たせるために「そろそろ来るよー」「そろそろ痛み引くよー」と声をかけ続けていました。

教えた方が良いかどうか?を嫁と相談しておくのが良いですね。

まとめ

出産は壮絶です。気を抜いていたら男は一気にその雰囲気にオロオロしてしまいますね。

嫁も尋常じゃないくらい頑張っています。男としてもそこはしっかりと構えていこう!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。