2016年のブログ状況を振り返る。波があった1年でした

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

このエントリを書いているのは2016/12/30。年末です。

今年、ブログを頑張って書いていくぞー!と思っていた。

そして、頑張った。頑張った結果と傾向を見てみたいと思います。

今回のエントリは自分語りになります。お時間のある方はおつきあい下さいませ。

Shared img thumb PAKU160127330I9A5716 TP V

2016年のブログ更新状況

2015年にブログセミナーに出てブログを更新し続けることの大切さを知り、2015年はブログを書くことを目標としていた。

2016年はブログをいっぱい書く事を1つの目標としていました。

その結果、以下のような更新状況になりましたよ!

 

 1月 39エントリ
 2月 57エントリ
 3月 73エントリ
 4月 75エントリ
 5月 38エントリ
 6月 49エントリ
 7月 28エントリ
 8月   4エントリ
 9月 10エントリ
10月 13エントリ
11月 17エントリ
12月 24エントリ

 

合計、427エントリ。平均すると1.2エントリ/日と言う結果になりました。

俺、すげぇ!と思う反面、残念な気持ちにもなりましたね

1−4月 頑張る期

この頃は、とにかく頑張る!と思っていた時。1月は1日1エントリをノルマとして毎日更新していました。

そして、1日に2〜3エントリをアップする日々。

ノルマとして書きましたが、この頃は書きたいことがいっぱいあった。

欲しいもの、夢、ガジェットに対する圧倒的な興味を持っていた時期。

このペースが続けば700記事くらい書けたのかも知れない。

だけども、世の中、そんな順調にはいかない。

 

5−7月 現状維持期

この頃は4月までの勢いが無くなっています。毎日更新をやめたのもこの頃。

ブログを書くのは楽しいけど、その時間をしっかりと取ることが出来なかった。

本を読みまくっていたのもこの時期。

 

コレまでは新発売のガジェットを紹介しまくっていたのですが、「自分が買えないのにそれについて書くコトに意味があるのか?」というジレンマに囚われてしまいこの頃から新製品の紹介が少なくなってしまった。

典型的な「誰に届けるか?」と言う気持ちが薄くなってしまっているとき。

今なら冷静に振り返れるけど、この時は気持ちに余裕が無くてそういうことを考えれなかった。

 

8−10月 停滞期

完全に停滞してます。8月に至っては4エントリのみ。

理由としては色々あるんです。7月の終わりには「倦怠感とブログ更新停滞と」というエントリを書いています。

これまで、ブログを書くことが今年の命題だ!と思って書いてきた。

しかし、今年出逢った「Points of You」というコーチングツールを使って自分の内側にある気持ちを整理してみたところ

「ブログを更新する」というのが本心からの命題じゃ無い事にたどり着いてしまった

 

やりたい事はコレじゃ無い。いや、コレ(ブログ)なんだけど、それがゴールじゃ無いと言うことに気づいてしまった。

しかし、向かうべきゴールはどこか?が見えない。そんな状況。

 

それと時期を同じくして(いや、本心に気づいてしまったからか)仕事の方もうまくいかない。

SEとしてのスケジュールの組み立てとかコーディングの為のクラス設計などにも迷いが生じてしまい、プログラマにうまく説明できなくなってしまった。

そして、鬱々しい日々を過ごしてしまう。

職場の建物を見るだけで気持ち悪くなったり、手が震えてきたりという症状が「悪化」した。

この頃は本当に生きているだけで精一杯だった。会社に行くことが「ノルマ」となっていた。

 

そんな状況だから

「仕事がこなせていないのにブログ書いていて良いのか?」

という考えにも囚われてしまった。

本来、「仕事で鬱々しくなってしまったのでブログという好きなことをする事でモチベーションを上げて仕事のモチベーションを上げる」という気持ちがあってブログを書いていたのに本末転倒。

正直、このあたりは何も考えられなかった。

 

11−12月 安定期

実はまだブログに書いていないのだけど、10月の終わりに第2子が誕生してから「育児休暇」に入っている。

今回の育児休暇は育児をしっかりする為という本来の目的は勿論あるのだが自分自身の体調管理というのも入っている。

※家事、育児共にやってます。どれくらいやってるか?というと専業主夫として立派に生きていける位。念のため。

 

ブログはコレまでと同じく子供が寝ている4−6時の間に書いている。

おかげさまで仕事をしていないせいか、色々な事に興味が少しずつ出てきた。

自分主催のイベントもやろう!という意欲も出てきたのでイベントも開催できた。

 

この調子で2017年も行きたいなぁ。

 

まとめ

振り返ってみると、本当に波のある1年でした。

今年はブログによって自分の考えや行動が分かる1年。

2017年もブログの更新を続けつつ、本当にしたいことを追求していきたい。

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。