倦怠感とブログ更新停滞と

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

先日の500記事超えたよ!とは裏腹にブログの更新が一向に進まなくなりました。

コレは、あれです。倦怠感。ブログって何かけば良いんだっけ?

PPQ kaowodasushirokurononeko TP V

本当にやりたいことが違うという事実

先日のPoints of Youのセッションで明らかになったことで「ブログをいっぱい書いていたい!」というのが自分の中のやりたいことだと思っていたら違っていたんです。

なんか、それが明らかになったことによって逆に「ブログって何書けば良いんだっけ?」と悩むようになり。

本質的には「みんなで分かち合いたい」というのがあるのですが、「なにを」分かち合うのか?それは望まれていることなのか?を考えてしまって一向に書くことが思い浮かばない。

そんなこんなで予定していたブログ記事も更新せぬまま、3日が経過。まだたった3日ですが、個人的な感覚では1週間以上、ブログを書いてないような気がします。

そこでダイコクが出した答えは「ダイコクがワクワクしたモノやコトを発信していこう」という原点に立ち返ることが重要ではないか?と考えたわけです。

やりたいことを探すためにブログを書く

元々、自分が気になったことをしたためていくブログだったのですが、いつの間にか「自己実現の道具」という側面を自分自身がブログに課してしまっていたようです。

そして、そちらの面が強くなった。ワクワクして自己実現できるコトを書かなければいけないという枠になってしまっていたので、「書くことがない」となっていた。

違うんですね、ワクワクすることをいっぱい書いて、その中から自己実現に結びつけられるモノがあれば良いじゃん!

このスタンスが重要。超重要な訳です。 

まとめ

うん、一回記事としてまとめてみて良かった。本当にこの3日間は書くことが思い浮かばず、苦しい日々でした。

ただ、あーでもない、こーでもない・・・と悩み続けていった結果、原点に立ち返ることが出来たのは大きな収穫。

この気持ち、忘れずに「ワクワクすること」をどんどん書いていこうと思います!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。