【ブログ運営報告】ブログ記事数500突破!日々の積み重ねと感謝と

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

先ほど、記事数を確認したところこの記事が502記事目!いつの間にか500記事という大台を突破していました。

現在、加速度的に増えているエントリ数ですが、ちょっと自分の為に振り返ってみたいと思いますよ。

Cc0160124357 TP V

記事の推移

ワクワクラボの前身「Holiday’s Style」から記事を引き継いでいるのでちょっとズルですが私が書いたブログとしては500記事を超えました。

最初、500記事なんて途方もない・・・と思っていたのですが、達成出来ると、まだまだいける!って手応えを感じますね。

前身「Holiday’s Style」

2012/06〜2015/03までの約34ヶ月で80記事を書いていました。1ヶ月で約2.4記事のペース。

ワクワクラボ

2015/04〜2016/07までの約16ヶ月で422記事!1ヶ月で約26.4記事のペース。

2016/01〜2016/07までの約7ヶ月で見てみると1ヶ月で36.4記事のペースと今年に入ってからのペースは1日1記事以上となっています。

この統計からも最近になってからの記事のペースが大幅にアップしている事が分かります。

 

ブログ筋を鍛えよう!

記事数が多いのは最近、意図的に記事を書いてきたと言うこともありますが、そもそもの自分では「そんなに記事を書くことは出来なかった」のが大きな要因。

初期の頃は1記事を書き上げるのに2-3時間は軽く必要だった。

構成考えて、文章考えて・・・あーでもない、こーでもない・・・なんて言いながら。

最近は慣れてきて1記事は短くて30分もあれば書けるようになってきました。

 

コレをNoSecondLifeを運営する立花さんは「ブログ筋」と命名しています。

筋肉と同じようにブログを書くにも書くためのブログ筋が必要だと。

確かに、日々、ブログを書いていると書き方の構成だったり、言葉尻だったりを「習慣化」できるので書くのが早くなる。

コレは確かにブログ筋が付いてきたと言えるのかもしれません。

まとめ

とりあえずの通過点ですが、500記事を達成しました。もっと500記事を書き上げたときは意識しまくって達成するんだと思ってましたが

自然と500記事を超えた感じ。まだまだ余裕!いける!って感じです。

次は目指せ1000記事!です。2016年内に到達できれば良いなぁ。1日2記事で到達可能な領域。

ブログ筋をもっと強化していきます。

 

Web文章の「書き方」入門教室 ~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!

志鎌 真奈美 技術評論社 2016-05-07
売り上げランキング : 10117

by ヨメレバ

 

ウェブログの心理学

山下 清美,川上 善郎,川浦 康至,三浦 麻子 NTT出版 2005-03
売り上げランキング : 297911

by ヨメレバ

 

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

武藤 正隆 ソーテック社 2015-07-11
売り上げランキング : 6151

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。